日本国宝展

2014/11/27

日本国宝展へ行ってきました。社会の教科書で見知っていたモノたちが大集結してるのに見ない手は無い!目玉の「金印」が今月いっぱいの展示だったのを思い出し、あわてて出かけたら...人、人、人...90分待ちと言われました。仕方なく1人で並びます。60分で入れました。

待つ間ふと前を見ると、目の前は重要文化財の本館♪本館と平成館の間に東京スカイツリー♪とってもよく見えてました!こうやって並ばなかったら気づかないままでしたね。少し得した気分。

本館の屋根の鬼瓦が大好きです。鬼の顔がスゴく厳めしくてステキなんです。その鬼瓦の上にカラスが舞い降りました...カラスが羨ましいな、高所は苦手ですが。

中はもちろんの事、撮影禁止!スゴい人、混雑MAX!こんな風に美術品を眺めるのは久しぶり。人混みをかき分けるテクニックが活かされます。デザフェスとか行って鍛えてあるからね (^o^)v 

玉虫厨子、銅鐸、金印、etc... 国宝だらけですので、ドコを見てもオーラでまくってましたが、中でも私のお気に入りたちは、この6個。

  1. 普賢菩薩像(鳥取 豊乗寺)
    ぼんや〜〜りとした中の菩薩様のお顔がステキでした
  2. 太刀 銘 国宗(東照宮)梨子地桐紋蒔絵糸巻太刀(→写真のサイト見つからず)
    家康に献上された太刀です。太刀は今までにいくつか見た事ありますが、刃の部分に魅入られます。この太刀は特にステキでした。立ち止まってゆっくり眺めたかったな。
  3. 天橋立図(雪舟)
    遠目に見て素敵でした。近くで見るとさらっと書いてる風なのですごく驚いた!
  4. 黄色地鳳凰瑞雲霞文様紅型紋紗衣装
    コレが一番お気に入り♪紅型で染められています。王族じゃないけど、この色合いが好き♡紅型も大好き♡
  5. 元興寺極楽坊五重小塔
    緻密です。8世紀の日本人スゴいです。真ん中に心棒が一本通っている。私もそんな人間になりたい。
  6. 広目天立像(法隆寺 四天王のうち、金堂所在
    この足場になってる生き物が可愛すぎです。上の像より、そっちがお気に入り。広目さんのは猿?法隆寺に行けば全員のに会えるのかな...会いたいな。

それなりに楽しんだのですが、やはりここまで来たなら大好きな本館へ行かないと! この建物が好きです。入るとホッコリします。2階で大好きな「歌川国芳 化物忠臣蔵」を眺めれば満足。
ここの国宝の部屋みたいに、やはり国宝は少しだけを楽しむのがいいな。寄せ集めると国宝に酔ってしまって良いのか何なのかわからなくなっちゃった。楽しかったけどね...

ベンチで休憩。ようやく座れた。赤い落ち葉と黄色いイチョウと...秋進行中。



奮発して国芳の本などお気に入りを購入♪ベンチでさっそく開いて暫し眺める...♡






上野からそのまま蒲田へ行ってユザワヤで必要なモノたちを購入して帰宅。足はくたくた〜。今日は誰もいないので夕飯も作らなくっていいから、湯船にゆっくり浸かり足の疲れをとる♪そして、編み物タイム!


作りかけに今日買ってきたスチールボールを入れて...サイズぴったり!

閉じて吊るせばオーナメント♪
試し編みだったから在庫糸で色がいまひとつ...白糸買ったから今日から制作開始です!
ravelry : Balls up!
opalの単色 赤/グレー
addi 2.5mm輪針60cm2本でマジックループ


Take it easy♪


コメント

人気の投稿