銀山温泉〜蔵王ロープウェイ〜御釜

2014/10/31

早朝の部屋からの眺め...朝露に濡れて雨上がりのようですが、雨は全く降っていません。今日も東北は晴れの予報♪

昨晩はバタンキューで9時には寝てしまったので、朝4時過ぎには目覚めてしまいました...すっかり年寄りですな!朝風呂入りました。この宿の風呂は昔ながらの温泉て感じです。ほんのり硫黄の匂いがして、昨日の温泉とは全く違います。風呂場もそんなに美しくはないですが、私好みの温泉でした。湯温は高め。冷え込んで寒かったので温まりました。


朝食の白飯はもちろん「つや姫」。このお米は本当に美味しい♪朝から3杯も食べてしまいました (^_^;


腹ごなしに温泉街奥の白銀公園を探索。迫力ある白銀の滝や美しい紅葉を眺めながらの小一時間。温泉街の土産物屋さんも物色してから宿へ戻りました。



こて絵が素晴らしい!


今日は東京へ戻るだけ...旦那さんの発案で、初日に積雪凍結通行止めで御釜に行けなかった蔵王を山形側から覗いてみる事にしました。高所苦手ですがロープウェーに乗ります。

今日はさすがに雲が出ている山形の空。広い空...青いキャンパスに様々な白い雲が浮かびます。中学校の理科で雲の名前学んだよなー...全然ワカラナイ...

1時間半程車を走らせて、ロープウェーのりばへ到着。樹氷の眺めで有名なロープウェーらしい...紅葉も終わりかけで少し残念な眺めでした。終点駅から少し登山らしきものをして蔵王 地蔵岳(1,730m)山頂へ!昨日の石段のぼりの疲れが残っていて少々キツかったけど、山頂を制覇した気分にひたれて楽しかったな。

今回、お決まりになってきたロードムービー(↓)です。ロープウェーから地蔵岳へ、レストラン、そして下まで戻ってくる様子を撮りました。

地蔵岳山頂にて...風が強くて飛ばされそうでした。360度見下ろせる景色は最高!


では、東京へ戻りますか...と、山頂レストランで話しながら、旦那さんが携帯をゴニョゴニョやってると...今日はエコーラインが開通してるらしい!との情報をゲット。文明の利器様々です。

そんな流れで、諦めていた御釜も拝見する事が出来ました!いやぁ〜絶景です!感動しました。恐ろしく美しく厳めしく...蔵王に住む魔物が潜んでいるような、そんな感じしました。

この御釜、今年は11月3日まで拝めます。その後は春まで閉鎖。

3時になったし、東京へ戻る事にしました。帰りの高速は交代で運転して、8時には帰宅。
のんびり山形温泉めぐり...の予定が、石段登り山登りの三日間となりました。疲れたけど楽しかったな♪

そしてまた、三日間ともお天気に恵まれて、最後はダメだと思った御釜も眺める事ができたのは、やはりこのパワーブレス様のお陰かと思い、感謝の気持ちを込めて一枚パシャリ...

いつもありがとうございます♪ そして、またよろしくお願いします!

Take it easy ♪

コメント

人気の投稿