美術館めぐり

今日は安曇野へと思っていたんですが、行きたいお店は水曜定休ばかり…(T . T)  天気予報は雨…(T . T)    というわけで、美術館に行くことにしました。

山道(途中 ビーナスライン通過)を1時間ほど。車で森林浴…雨の降る気配なし!ラッキー♪



美術館駐車場の前は雲海    高所苦手の私にとっては景色が見えないことは幸いでした。雲の上に浮いてるような不思議な感覚になりました。


美術館の入り口

この建物に入り口・受付があります。ちょうど12時だったので、とんがった塔のところにある鐘がガランガラン鳴りました。


大きなモニュメントが贅沢な空間使いで点在…のんびり全て回ると1時間ほどかかりそう。


先ほどの入り口のある建物がこんなに遠い!


面白いモノがたくさんあります♪








建物の中では「アルプスの少女ハイジ展」やってました。私はロッテンマイヤーさんが大好きです。しかし、ディズニーでいえば魔法使いの悪役キャラなので普段はあまり出会えません…。ココでも見つけたのはこのくらい…


ハイジって、成長してたんだ!


お昼は美術館のレストランで 山菜肉天蕎麦 ¥1,200
ボリュームあったけど、味はイマイチで残念(>Д< ; )!


つぎは、松本市美術館
またまた1時間ほど今度は下りの山道を行き、松本市内へ戻るとすぐにあります。前に来た時は中に入らなかったので、今回は中へ。上條信山の書や草間彌生の作品が主です。中は当然撮影禁止です!
草間彌生エリアの鏡の部屋は独創的でした。中でも『痛みのシャンデリア』はチリチリ点滅しながら回るシャンデリアが鏡の世界で周りや上下に何十個も何百個も写しだされて幻想的な空間で感動しました。

草間彌生「幻の華」

中の廊下  光の入り方がステキ


表にはくつろげる広場かあるんですが、そこの自販機がやはり草間彌生デザイン…可愛い♡


美術館めぐりが目的でしたが、実際は山道ドライブのお出かけでした。3時過ぎには部屋へ戻り、朝に掃除したエアコンのフィルターをつけて窓拭きー!そう、お掃除をしに来たことを忘れてはいませんよ。

Take it easy ♪

コメント

人気の投稿