高山〜下呂

高山の古い街並みには酒蔵も数軒あり、利き酒をさせてくれます♡ 舩坂酒造店・老田酒造・平田酒造場・二木酒造で利き酒をしました。老田酒造の「鬼ころし純米大吟醸原酒」はドストライク!美味しかったなー。平田酒造場の「酔翁」は古酒19年ものという珍しい日本酒。黄金色に輝き、古酒独特の香りですが味は円やか。来月何か表彰を受けにイギリスまで行く、と説明してくれたおじいちゃんが言ってました。


老翁 ¥250

二木酒造の氷室純米大吟醸 ¥200

二木酒造

日本酒の買い付けに来たわけでは無いので、次の目的地へ向かうため、泊まったホテルで荷物と車を受取り 飛騨テディベアミュージアム へ。撮影不可のSHOPでテディベア集めてるムスメへ「クマボボ」を購入。ようやく下呂温泉へ向かいます。

下呂市に入るとすぐに「天領 蔵元」の看板が!誘われるままに車を向かわせると、立派な蔵元が出現!今夜の晩酌用などを手に入れました。


ここから目的の温泉宿 冨岳 まで5分ほど。チェックインの後、下呂温泉をぶらり散歩…あちらこちらに温泉水や足湯があります。土産物屋の入り口にある足湯が多かったかな。目の前の川原にも温泉が出現していました。入るのには勇気が入りそう…。







下呂→ゲロ→ゲロゲロ→カエル  ということで、あちこちにカエルがいます。カワイイ♡


また、長い石段を上ると 温泉寺 がありました。境内ではお坊さんが子どもとキャッチボールしてましたが、結構由緒あるお寺のようです。



宿へ戻り、ゆっくりと温泉へ入り、お部屋で美味しいお料理を頂き、天領 純米大吟醸 をコソッと飲んで…ワタシハシアワセデス♡ 明朝は早起きして温泉へ入るぞー!

コメント

人気の投稿