下呂〜中山道(23.5.2014)

今朝は5時に目覚めたので、早速温泉へ!展望大浴場は夜の12時から朝9時半は女湯に変わります。誰もいない貸切!展望露天風呂は朝6時半からなので、ちょっと覗くだけ…。温泉街を突っ切る益田川の眺めがいい景色です。6時半過ぎに露天風呂へ入り、これで三度温泉に入ったので満足。それから、家じゃ考えられないような朝食をお部屋で頂きました。

本日、東京へ戻ります。下呂から中津川方面へ行き、そこから中山道を通り、塩尻から高速で東京へ向かうルートとのこと。中津川へ行く途中の、美味しい栗きんとんの店を教えてもらったので、その店がまずは目的地。宿を9時半頃チェックアウトして、車でGO!

一茶堂」が目的のお店です。栗きんとん は当然全て栗。御節に入れる栗きんとんのようなサツマイモなんか入ってません。手間がかかるだろうな…。栗の美味しさがそのまま出いて本当に美味しい♪ 緑茶が飲みたくなります。

中山道では、下呂で宿の方がくださった木曽ガイドマップの隅っこに 中山道の七福神巡り とあるのが気になり、七つのお寺を巡ることにしました。

光徳寺(妻籠宿)恵比寿

妙覚寺(野尻宿)大黒天

定勝寺(須原宿)布袋尊

このお寺の裏に「寝覚の床」がありました。壮大な景色...この景色は写真に収まらない!

徳音寺(宮ノ越宿)毘沙門天

大宝寺(奈良井宿)寿老人

奈良井宿は昔の宿の風景がそのまま保存されているのかな、素敵でした。平日の午後2〜3時頃だったため、人もお店も閑散としています。

宿の中をたくさんのツバメが滑空していました。「頭上に注意」の看板もあったけど、どうやって注意するの?

3時に鐘が鳴りお店が閉まってしまいました。なんとか開いてるお店を見つけてお蕎麦を食べて腹ごしらえ。このあと、東京まで帰らなきゃならないし!

趣のある店内でした...お客さんは我々だけでしたが (^_^;

そして、帰路について今回の旅行は終了!

やっぱり、日本酒の買い付けの旅だったのかな...今日も2本買っちゃったし!とっても楽しく満足満腹の三日間でした!
帰宅したとたんに食事の支度や洗濯掃除に買い物...そうです、私は主婦なのです!ガンバルゾ!

Take it easy !