京都やん - yarn !

おととい(6月27日)土曜、28年ぶりの仲間とのランチ企画で大阪へ。ならば、ついでに京都で毛糸屋さん巡りたい!と、京都で一泊することにしました。


短大時代の6人での大阪 梅田ランチ。みんな全然変わらないねぇー!
けど、小じわの数は確実に増えてたと思う。話は...懐かしい話、今の話、子どもの話、スマホの話...周りには迷惑だったかもしれないけど笑いが尽きない、キリが無い!途中場所も変えて、あっという間の4時間半でした。



楽しく皆と分かれた後、京都で毛糸屋さん♪
ホテルにチェックインしてから京都市内へGO!!
まずは、地下鉄:五条で下りて「WALNUTS」へ。
「金の羊」の前を通過。ちょい先を左へ曲がって、麩屋町通りに目印の案内板発見。



路地を覗き込むと、ありました。こじんまりしたお店です。かくれんぼしてる感じだから見つけた時が嬉しい♪





靴を脱いでお邪魔します。優しいおふたりにお話ししてもらいながら、ネットでしか見たことない毛糸たちを手にとってゆっくり眺めました。嬉しかったなぁ〜...




今日はもう一軒、絶対に行きたい「八布 HABU」へ。麩屋町をずっと北へ、四条で一本東の御小町に入ってさらに北へ。姉小路の先、西側に案内板発見。



階段を上った二階にあります。




こちらも中は糸だらけ♡ リネンフェスやってます〜と、リネンが少しお安かった♪ゆっくり眺めさせていただきました。こちらは布もあります。もんぺ用に欲しかったけど予算なかったから残念だったな。



布で仕切った奥、お一人でずっと作業されていました。




他の毛糸屋さんも巡りたかった...アヴリル、イトコバコ...残念、また今度ね。

今日、手に入れた毛糸ちゃんです。上がWALNUT 下がHABU。買いすぎませんよ。ゆっくりお勉強したから、今度はネットで必要な時にね。



夕飯は素泊まりするホテルの地下にあったラーメン屋へ期待もせずにフラッと入ったところ、予想外の美味しさ!本格的豚骨ラーメンでした。




そういえば、京都市内を歩いてたら素敵な建物がありました。何かな?と観察すると、みずほ銀行でした。かっこいい建物だったなぁ。




部屋の窓から夜景。日頃の疲れもあったのか、8時過ぎにはおやすみ〜(*_ _)。o○



Take it easy ♪



コメント

人気の投稿