knitamus 〜 編みものアプリ

東京も梅雨入りで蒸してきました。編みものにはあまりよろしくない時期ですが、チマチマと編んでおります。

ゴマちゃん(my new MacBook♡)を手に入れてから快適なネット環境で編みものワールドを探索しています♪ そして昨日、ラベリーのツイートRavelry:Apps that connect to から英文パターンを編むのに最適なアプリ「Knitamus」を見つけました。

お値段は¥1,400しますが、このアプリすごくイイです!...すでに使ってる人、たくさんいるんだろうなぁ。

dropboxを使いPDFのパターンをブラウザから取り込める。
行をロックしながら編み進める。
リピート設定できる。
メモもできる。繰り返しお知らせもできる。
ravelryにprojectを自動でアップできる。
とにかく、何でもできる! そしてUIもクール♡ 


購入して、試行錯誤しながらもさっそく使っています♪こーゆーときに英語嫌いが仇となる...(/_;)...失敗しながら覚えるんだい!



以下、ざっくりした使い方メモです。ご参考まで。
(このアプリ以外にdropboxアプリもダウンロードする必要あり。dropboxへのログインは必要ですが、ravelryへのログインはprojectを自動でアップしたくないなら不要です。)

 右上のSettingでrevelryとdropboxへログイン
   


ブラウザでパターンのPDFを表示した時の「 次の方法で開く…」をクリックして、「knitamusで開く」を選択するとdropboxに保存
   


アプリの「+」をクリックして新しいプロジェクトを作成

   


プロジェクトのグレー色のところ「Show Pattern Page or Chart」をタップして、下に出る「Choose a Pattern」をタップ

   


  保存したPDFファイルから選べる


取り込んだファイルは可動。拡大縮小もできます。紫の反転ラインを編み位置にセット。画面一番下の数字が段数(row)。「0」はcast on。co 終わり「0」をタップすると「1」に変わるので、1段目のところを反転させて編み始める。1段目を編み終わり「1」をタップすると「2」に変わるので、2段目を編み始める。基本的にこの繰り返し

   


ページ全体を見たい時は、PDF部分をダブルタップ
   

繰り返しで一度編んだ段へ戻ると、自動でリピート(rpt)を作成する画面が立ち上がるのでNoteを作る。すると段数をタップしていけば繰り返しを自動で表示してくれる。

(↓8段の繰り返しパターン2回目の5段目を編んでいる)



2ページ目へ行きたい時は上の方の「First Piece」をタップして「Add a New Piece」を選ぶ。ページの切り替えは下の方の左右端にある青い半円をタップ。

   

右上の「Details」をタップすれば、写真を入れたり他にもいろいろできます。

   




他にも何でもできそうですが、英語得意な人はknitamusのHPで英文読んでわかるんだろうけど、私はすったもんだしながら学んでいく予定ですっ!ヾ(`・ω・´)ノ!

では、編み編み始めます--==≡≡(((*ノ≧∇≦)ノ♪


Take it easy ♪



コメント

人気の投稿