ムスコの記録...12枚のメモより

本棚の整理をしていたら懐かしいノートが出てきました。幼稚園頃のムスコの様子をメモしたものです。くりくり坊主頭にヨダレダレダレ〜の可愛い幼稚園児で、姉二人と全く違う感性に笑わされていた頃が懐かしいな。


結構楽しい内容なので、ブログに写しておくことにしました。読み返しやすいもんね♪
以下、おヒマな方はどーぞ読んでやってください。
-------------------------------
-------------------------------

メモ 1【オードリー】2000年秋…4歳

NHKの朝の連続テレビ小説、太陽くんの出ていた「私の青空」が終わり「オードリー」が始まります、との放送があった。

ムスコ「いいなぁ〜 ボクも行きたいなぁ〜」

 私 「へっっっ・・・??? オードリーのこと?」

ムスコ「うん。だって たのしいから。ボクも行きたいの。ボン・オードリー!」

----------⭐︎----------

メモ 2【すごい???】2000年冬…4歳

ある日、私が手紙を出す為、切手をはっていた。

ムスコ「すごーい!おかあたん、それ、すごーいね!!!」

 私 「ん??? 切手のこと?」

ムスコ「うん。だってそれ、ヨダレ でつくんでしょー!すごいなぁ…」

 私 (ヨダレといえばヨダレかもしれないが、あんたのとはちょっと違うと思う…)

----------⭐︎----------

メモ 3【ないのー!】2001年1月…5歳

ある朝、ムスコはトイレでがんばっていた…

ムスコ「おかーたーん!トイレットペーパーのしんがなくなったよー!」

 私 「それで、トイレットペーパーはあるのぉ?」

ムスコ「???」(お姉ちゃんたちは大爆笑)

 私 「トイレットペーパーはあるの?」

ムスコ「だ・か・ら、トイレットペーパーのしんがなくなっちゃったのぉー!!!」

 私 「だ・か・ら、トイレットペーパーはあるの?」

ムスコ「ないよ!」

 私 「それで、トイレットペーパーのしんもないの?」

ムスコ「…ある…」

----------⭐︎----------

メモ4【ハムスター…?】2001.1.23…5歳

飼っているハムスターのモモスケがゲージのの上にかけている布をひっぱり込んで、粉々にして巣箱の中へ持ち込んでいた。

 私 「モモスケは寒いからああやって暖かくしてるんだねえ〜」

ムスコ「うん、そーだねぇ。オレも寒かったよ」

 私 「へっ???」

ムスコ「そう、オレがハムスターだったころね。」

 私 「エーーーッ!!ハムスターだったの?」

ムスコ「うん。みんながよく頭をなでてくれたよ…」

 私 (今だって坊主頭をよくなでられてるケドね…)

----------⭐︎----------

メモ5【あわてんぼうのサンタは…】2000冬…5歳

幼稚園ではクリスマス会へ向けて、毎日歌の練習が続いています。ムスコは家でもつい鼻歌を…3番まできて、

ムスコ「あわてんぼーの サンタクロース もいちどくるよーと かえってく さよならシャララン さよならシャララン “ゴブリン” ならしてきえたー…」

 私 「ちがうよー!タンブリン ならして消えるんだよ」

ムスコ「ちがう!ゴブリンだよ!みんなうたってるし、けいこセンセイ、そーいってたもん!!(怒)」

 私 (絶対に違うと思うけどなぁ…)

----------⭐︎----------

メモ6【変わった歌 3曲】1999春〜2001冬…4〜6歳

『まいごのこねこちゃん』
♪まいごの まいごの こねこちゃんー このこのおうちは どこですか ボク きーたげるー!♪

『ななつのこ』
♪なぜなくんだよ カラスーーー♪

『WAになって踊ろう!!』
♪ウォー ウォ ウォー ワニになって おどろー♪

----------⭐︎----------

メモ7【何座?】2001年7月…5歳

友だちの大ちゃん(小1)から質問されました。

大ちゃん「しょうちゃんって何座?ぎょうざ?ひざ?あざ?」

ムスコ「う〜〜〜ん…( ̄^ ̄ ;) ちょっと待っててね」
   「ね、おかーさん、ボクって何座?」

 私 「ハゲ座!」

ムスコ「もぉ〜(怒)!ウソつかないでヨ!ボク、ほんとうは何座なの?」

 私 「ごめん、ごめん、“ゴザ”だよ」

ムスコ「だいちゃーん、“ゴザ”だって」

大ちゃん「えーっ!なにそれ?!ゴザ?」

ムスコ「うん。ゴザ。」

大ちゃん「ふーん…」

----------⭐︎----------

メモ8【息を止めろ!】2002正月...6歳

お節料理でおながの発酵具合もよろしくなり…スーーーッ…

 旦那「誰だ!すごいにおいだ!」

 私 「ごめんなさーい…(〃 ̄▽ ̄〃)エヘッ…」

 旦那「ウォー!ク・サ・イ!!みんな息を止めろ!!換気だぁ!」

あわてて鼻をつまむ長女、次女、ムスコ…???アレ?
あわてたムスコは耳を塞いでいた…

 旦那「…そこで息はできないだろー…(*-д-)-з」

----------⭐︎----------

メモ9【ブタも大変?】2002年2月…6歳

1月に幼稚園で“カルちゃんランドセル”を注文。友だちの“ララちゃんランドセル”はもうきたのに カルちゃん はなかなかこない…

ムスコ「おそいなぁー。“ララちゃん”にすればよかったよぉー」

 私 「そーだねー。でも、もうすぐ来るよ、ね」

ムスコ「うーん…きっと、ブタさんが、イヤイヤってにげて、たいへんなんだよ」

 私 「へっ?なんで?」

ムスコ「だって、ブタさんからつくるんでしょ、ランドセル♪」

 私 (…ウシだよ…)

----------⭐︎----------

メモ10【エライ人?】2002年3月…6歳

政治問題の番組に熱中のおじいちゃんの横で同じくTVを見ていた子どもたち。

 次女「(大人へむかって)ねー『セイジン』て何?」

ムスコ「(間髪入れずに)エライ人のことだよ」

 私 (すっ…すごい!でもきっと…)
   「『セイジン』じゃなくて『セイジ』ってTVは言ってるんじゃない?」

 次女「………『セイジン』がエライ人なら、『セイジ』は悪い人のこと?」

おじいちゃん「(爆笑!!)そうだそうだ!悪い人の集まりだ!」

----------⭐︎----------

メモ11【やっていい?】2002.4.6…小学1年

『ゴーゴーコニーちゃんのエレキギター』を手にして私のところへやってきたムスコ。

ムスコ「ねーねー、『アラレちゃんのヴァイオリン』やってもいーい?」

----------⭐︎----------

メモ12【パラグライダー…?】2002年5月…小学1年

お父さんはいつの日かパラグライダーをやってみたいと夢見ています。そんな話をお父さんとお母さんがしていました。

 旦那「いいよなぁー、パラグライダー」

 私 「私は無理!死んじゃう!」←高所恐怖症

ムスコ「そんなことないよ。正義の味方だからね。」

旦那&私「…???…」

ムスコ「あいつは壁とかよじのぼれるんだよ!すごいよねー!」

旦那&私(…スパイダーマンと間違ってる…(・ω・ ;)(; ・ω・))

-------------------------------
-------------------------------

疲れた時に読み返して癒されることにします
ププ━((*≧m≦)・:∴━ッ!!

Take it easy ♪


コメント

人気の投稿