楽しい時間 〜 英文パターン教室について

今年に入ってから月に2回、編み物の教室に通っています。教室というよりニットカフェという感じかな。テーマは「英文パターン」。
日本の編み物って世界から見るととっても特殊なんです。編み図があるのは日本独特で、海外は全て文章で編み方が書かれています。初めてそのことを知った時はかなり驚きました。crochet(かぎ針編み)のドイリーだったのですが、英文を四苦八苦しながら読み解いて編むと複雑なドイリーが出来上がり、さらに驚いたものです。


[2年前に初めて触れた英文パターンと初作品のドイリー]
  


最近はブログにあげているような knit(棒編み)の服を編むことが殆どです。実用的なものを好む性格から必然的にそうなります。ドイリーを何枚編んでも使い道ありませんから...
海外パターンはデザインが豊富で、どれを編もうかパターンを選ぶだけでも楽しい時間が過ぎていきます。加えて、様々な輸入ものの毛糸たち♡ 本当にステキな素材と発色の物がたくさんあります。どの毛糸で編もうかと、ここでさらに楽しい時間が...!

しかし、なかなか決められないもので、PCを眺め悩む時間ばかり長くなり疲れてきたところで見つけたのがこのお教室。パターンはレベルごとに選ばれていて、糸はお教室のお店から好きな糸を買って編みます。先生は若くて美人で可愛くて優しくて...おばちゃんたちを上手に教え導いてくれます。

場所は自由が丘の「サクラボロー」。隠れ家のような貸しスペースは呑川緑道沿いの住宅街の中にあります。下の写真の突き当たりの建物です。2階の小さい方のスペースを使っています。


1回の定員は6名。それぞれのペースで好きな糸で作品を編みながら、質問しながら、お喋りしながら...実は編む方はあまり進みません。情報交換が殆どです。知らなかった海外の編み方とか教えてもらえました。
(左下の可愛い人がセンセイです)

出来上がる作品もそれぞれの個性が出て、同じパターンとは思えません。これもまた英文パターンのなせる技。デザインもサイズもかなり自由に簡単にアレンジできます。

同じ趣味の仲間と過ごす時間は本当に楽しいです♪
さて、では編み編みします!


Take it easy ♪


コメント

人気の投稿