HANA sweater その2 BODY

 4月に入り、桜も散り、暖かくなりましたが、アラン模様のセーターは順調に編み進んでおります。
前後の身頃が編み上がりました。サイズ1の目数で編んで、スチームかけた仕上がりが 59cm 四方に。予定より幅が出なかったけどこんなもんかな。

そして袖に入るわけですが、残りの糸量が確実に足りないので悩みながらも行けるところまでいく作戦。無駄を極力省くため、前後身頃を繋げてから拾い目して袖を編み出し。


このパターンのポイントでもある巻きかがりステッチ。残り糸の中から選び出したのは Noro Tokonatu Col.23。ピンクだと思うんだけどNoroによるとラベンダーらしい。去年夏のレーストップ(→ ravelry project) 編んだ残りです。

 

グレーに混ざっても同調するような優しいピンクなのでいい感じです♪ 
この糸で肩のところだけ巻きかがりで繋げました。チョー簡単、大雑把で問題なし。

そして横のところから編み出すのですが、袖のサイズで悩む…このパターン、編み始めの腕周りはサイズが大きくなるにつれて大きくなっていくけど、袖の長さは逆に短くなっていくのです。太くて短いのが可愛いなー。
結果、袖はサイズ2−3あたりで編むことにしました。

裏を見て目を拾っていくのは身頃を編むときと同じようにしたらうまく拾えた!

問題の残りの糸量ですが総量 140g ほどしかない😅


足りないよねー。減目を多くして七部丈にするかな。
そんなことをインスタに上げてたら優しい方が同じような色の糸を送ってくれるって!
なので、続きはその糸が届いて、見て、考えてからにします。

ワクワクww

Take it easy ♫

コメント

人気の投稿