UraUe(ベスト)その4 カウル

 


オプションのカウル、ようやく編めました。

ベストと一緒に着るとタートルネックっぽくなるところに一目惚れしてこのパターンを編むことに決めたんです。着るもので寒さ調節できると便利です。

周囲50cmをぐるぐる編み続けるだけなんですが、実はこんなの初めて。100cm輪針のマジックループで編んでたら飽きてきて、無性にDPNで編みたくなり手持ちの長さ13cmのDPNで編んでみる…もう少し長さのある棒針欲しいなー、とネット検索。すっごく安い長さ20cm棒針セット発見!でポチる…(⇨LIHAO 手あみ針 くつした針 短5本針 棒針 竹製 長さ20cm 75本 15サイズ 2.0㎜から10.㎜まで



満足して編み始めたら、暫くしてまた飽きてきてSNS巡り…今度は「ハヤミズリング」と言う段数カウンターを知り、作ってみる…


コレはなかなか便利なシロモノでして、編みながらスリップさせる時に隣の数字に移動させて行ってカウントしていくという目から鱗なリングです。一周したら別のマーカーを「1」のところに引っ掛けといて、もう一周したらそのマーカーを「2」に移動…十の位もできちゃう。同じ要領で百の位だってできますね。
(つまり、下の写真は「83段目」ということ)

普通のハヤミズリングはビーズで作るアクセサリーのような美しいモノ(⇨こんなの)ですが、手持ちの不用品で作ってみたので子供のオモチャみたくなりました。でも機能は問題なし。で、カウルの段数数える必要は全くないけど使ってみる…段数数えながら編むと飽きない。なんでだろ?一気に編み終わりました!


 ブロッキングしながら反省…「イギリスゴム編み」は棒針変わるところの目が広がって、そこはブロッキングでも直らなかった!(上の写真、真ん中のところになんとなく隙間が…)ワタクシ手が大きいので短い針待ちにくいから40cm輪針嫌いなのですが、この編み方を美しく編むためには40cm輪針で編むのが一番良いようです。次から気をつけます。

pattern : UraUe by Natsuko Iida 

yarn : Repos from Le Nid de Lili

my ravelry project → https://www.ravelry.com/projects/Nakkan/uraue




なんとか一着できたので、次にサーモンピンクで同じの編み始めました。娘はなんとか着てくれるらしいので、母がんばるよ!

Take it easy ♫

コメント

人気の投稿