工作:チロルチョコマグネット作ってみました


編み物じゃなくて工作です。
食べ終わったチロルチョコの包み紙を利用して遊んでみました。

[材料]
チロルチョコ→今回はバラエティパックを利用。小さめです。
紙粘土、マグネットシート→百均で購入
粘土板、カッター、定規、厚紙、セロテープ、スティックのり、ラップ

1、チョコ型を作る
    一個食べて銀紙の折り目を図りながら同じ様に厚紙を切る。サイドをセロテープで留めてチョコの形に。底はいらない。

バラエティパックなので普通のより小さめです

2、紙粘土でダミーチョコを作る。
   
小さめに合わせて、16g測る

手で丸める

ラップの上に置いてラップを掛ける

作った型を押し付けて、ギュッとする

型を外し、ラップから取り出す

いっぱいできた

3、マグネットシートを切る

チョコのサイズに合わせて、2.0~2.5mmの四角にカッターで切る。

4、仕上げ

チロルチョコを食べて、ダミーを入れる

ついてる折り線通りに畳んで、最後はスティック糊で貼り、
その上から切っておいたマグネットシートを貼れば完成

マグネットシートサイズ 2.0cm

マグネットシートサイズ 2.5cm


可愛いから満足。ですが、マグネットシートは弱いので薄い紙くらいしか留められません。虚力なマグネットを貼ればもっと使えるだろうなぁ。




今回はバラエティパックだったので小さいです。普通サイズのだったら型ももっと大きくなるし、紙粘土も16gじゃ足りないね。
そして、百均の強力マグネットで今度作ってみます。

今日はとりあえずお腹いっぱいだ。。。

Take it easy ♫

 

コメント

人気の投稿