Ura Ue (ベスト)その3 ボディ〜完成

 


ベスト完成しました。リバーシブルで着て楽しめるために、あちこちに編み方の工夫がされた楽しいパターンでした。


前後が脇下で繋がるところ。目を入れ替えて編んだりしました。袖ぐりの i-code エッジから自然に繋がってきれい。


Body はひたすらメリヤス…でも、両脇のフェイクシームで一段ごとにスリップするからダラッと伸びるのが防げるんじゃないかな。




裾ヘム(写真は表側と裏側)前後差ついてます。分かれ目のところでまた目を入れ替えて編んだり、減らし目でデザインしたりでスッキリしてます。



最後の Bind Off 、始めは簡単な Elastic BO 使ってみたけど可愛くなかったので、一目ゴム編みどめに変更しました。少し手間でもこの方が絶対にきれいで伸縮性もいいですよね。


ブロッキングでパターン通りのサイズになりましたよ。    
初めて使った毛糸、Repos はブロッキングで弾力あるふんわり編み目に変身、全くザラつかず引っかからないし暖かいです。糸長1,200m 結び目ないので、今回のようなリバーシブルデザインを編むときにはもってこいですね。かなり気に入ったのでリピ間違いない糸です😊


まだコーンに残っている糸でオプションのカウルも編める計算。なので、これから編みます。そして、あと2色同じの編む予定です。自分と娘2人分(着てくれるかどうかは謎😓)

気力と体力の限界への挑戦だな。

pattern : UraUe by Natsuko Iida 

yarn : Repos from Le Nid de Lili

my ravelry project → https://www.ravelry.com/projects/Nakkan/uraue


Take it easy ♫

コメント

人気の投稿