Ura Ue (ベスト)その1 糸選び

ベスト欲しいな。。。という娘1号の呟きを聞いたので、ベスト編みます。
パターンは UraUe by Natsuko Iida(↓ 写真はサイトより

 



カウルと合わせてタートルネックにもなる、リバーシブル、着こなしで遊べそう。

糸ですが、 Le Nid de Lili さんの Repos (100g/1,200m)を試してみようと思います。引き揃える本数で糸の太さ調整できるらしい。去年新しく出てきた糸です。同色3コーン手に入れてあるので2本にするか3本にするかで悩む。。。

指定ゲージは、3.75mm(US5)でメリヤスが21×32

2本だと26×36                            3本だと22×32

3本がゲージちょうどなんだけど、2本の編み目と厚みがとてもいい感じ…でも編み目と段数の比率が全く違う。今回は3本で編むことにします。

ところでこの糸、水通しまたはブロッキング すると、フワッと編み目がふくらんで優しくなりゲージもかなり変わりました…写真とっとけば良かった😓。私は編み手が緩い方だから1本違いでかなり変わります。また、インスタでレポート書かれている方の投稿(→ https://www.instagram.com/p/CHZsMxEp6HG/?utm_source=ig_web_copy_linkがとても参考になりました。感謝です。

糸も決まったところで、編み始めましょう。

Take it easy ♫

コメント

人気の投稿