馬肥ゆる秋...収穫の秋...頂き物の秋♡
今週はイロイロ頂き、それらを変身させて秋を楽しみました♪


鳥取の主人の実家から大きな栗が届きました。栗ごはんと渋皮煮に変身させます。
栗は硬い皮を剥くのが本当に大変なんです...一日水に漬け置いてからがんばりました!

栗ごはん、お米はもちろん実家の新米♪ 餅米も混ぜてます。

渋皮煮で一番手間のかかる灰汁抜き...煮こぼす事7〜8回!その後、筋などを取るのもとても手間ですが、子どもが大好きなので母はがんばった。

今年はとっても美味しく出来ました♪...この写真じゃ伝わらないか (ー_ー;)...甘みと醤油加減がバッチリで、フォークで切れる柔らかさに仕上がりました。娘たち絶賛!



栗と一緒に送られてきてまだ変身してないモノタチ...サツマイモは娘がスイートポテトに変身させる予定。



栗と一緒に送られてきた里芋...の煮転がし。新鮮な里芋は皮が軟らかく実が真っ白ですぐ火が通りホックホク♪ 合わせたイカ下足も鳥取から前に貰って冷凍していたもの。美味しかった♡



向かいのアパートの釣り好きのおじちゃんから、鯵の刺身としめ鯖(下の方にチョコッと写ってる)♡ いつもは魚をそのまま下さいますが、今回は捌いたものを♪ありがたい!



これは頂き物ではありません。2年間悩んだ末に今年購入した家庭用精米機。
実家から送られてくる玄米、今までは米屋の精米機で5kgごとに精米していました。最近のブームにより、家庭用精米機もコンパクトで静かになってきたので購入決定!

今週送られてきた新米!主人の実家の田んぼの米です。これを精米機にかけると...

はい、真っ白。モチモチのご飯が炊けます♪

米糠も使います。布に入れてゴムで縛って、床や木の家具を乾拭きしたり、濡らして洗顔に使ったり、食器の油汚れも良く落ちます♪


--------------------------------------------------------------------------------

暑さ寒さも彼岸まで...お彼岸は、近所のお寺でお線香とお花を売るお手伝いしてました。今年はお天気も良くてたくさんの方がご家族でお墓参りに来られていました。お墓がとても賑やかで色とりどりの花々で飾られます。お地蔵様方も嬉しそうです♪ 


毎年思うんですが、曼珠沙華...彼岸花って、必ずお彼岸に咲くんだなぁ。

自分は父の墓参りしていません (^_^; 空に向かって手を合わせます...お父さん、会いたいな...

Take it easy♪

コメント

人気の投稿