川場村

9月8〜10日、アルバイト先小学校5年生の川場村移動教室へ支援員としてついて行きました。予報ではあまり宜しくない天気のようでしたが、晴れ男の校長先生のおかげか、3日間とも晴れました。実りの秋を迎える里山、涼しくて空気も爽やか、児童と一緒に楽しむことが出来ました。
群馬県の川場村には世田谷区民健康村としての施設が数カ所にあります。その中の宿泊施設で子どもは移動教室を体験します。



1日目(SL見学〜里山塾〜飯盒炊爨〜キャンプファイヤー)

宿泊施設「ふじやまビレジ」の周りで里山についての説明を聞きながらひと巡り


大人用を担当



完璧☆



中秋の名月でした


2日目(21世紀の森登山〜鱒つかみ〜ナイトウォーク)


軍手をすると簡単なので素手で挑戦


3日目(川場村めぐり〜りんご園でリンゴ狩り〜道の駅「田園プラザ」)

棚田に案山子...のどかな風景


河童...?!


私もひとつ...吟味しました!

「田園プラザ」入口

中庭


35年ぶりの飯盒炊爨、煙たくて目が痛かった!
キャンプファイヤーのマイムマイム♪は楽しそうで懐かしかった。
山登りは子どものペースについていくのに必死。
ナイトウォークは五感で自然を感じ、スーパームーンが綺麗でした。
村巡りはみんなから遅れた子とのんびり歌を歌いながらの田んぼ道。
リンゴ畑は可愛かった♡
お風呂は温泉なので、一日の疲れを取るのに最高!
帰りのバスはあっという間に学校へ着きました。

疲れたけど、楽しかったな〜... 

Take it easy ♪

コメント

人気の投稿