Igawa 〜 コットンセーター



去年大人気だった Junko Okamoto さんの Igawa  です
シルエットはオリジナルと随分変わってますが…

編み方がどうなってるのか気になってました、でもサイズがねぇ…
オリジナルは首回りが広いし身幅も大きい、ウールで編めば真冬しか着れない。なので保留してました


今年のスピパで saredo さんのリスペックコットン買いました。(あと、藍染羊毛とスピニット円盤も手に入れた!)直で見て色選びできるのっていいですよね。いい色ありました。


糸が手にはいればパターンアレンジの楽しい時間♫ みなさんのプロジェクトをじっくり眺め考えましたよ。
襟ぐりをも少し小さく、身幅をも少し細く、長さは後ろがお尻隠れるくらい、袖は長くする、だから CO 少なくしたりリピ回数変えたり設計図を練り直しました。


このパターン、襟ぐりを W&T で作ったら背中を往復編みして作ってからそのまま前とつなげちゃって輪編みする…って、不思議な編み方なんです。



saredo さんのリスペックコットン、1コーンでボディあと少しまで (↑) 編めました。相変わらずコスパいい糸ねぇ。


編み終わりは suspended BO でさっぱりと。クルンとした緩さが好きなので


前側は鎖骨辺りから脇下へ向かって増し目ライン
後側はただのメリヤスで前より少し長さが長め

面白いなぁ…

袖はパターンより50段も増やしました。襟ぐりを小さくしたから袖付けの位置が高くなったので少し増やさなきゃなー、というのもありましたが、私の腕はとても長いので手首を隠す長さにするにはかなり…(^^;;



イメージ通りに仕上がりました。
着やすいし、コットンだから洗濯もラクだし、秋から春まで着れそうです \( ˆoˆ )/

----------------------------☆-------------------------
     yarn : saredo ito  color : S22 Yellow
needles : US 4(3.5mm) circular needle
      

----------------------------☆-------------------------


このプルを編んでる間に15歳の愛犬が旅立ちました。
家で犬を飼うのは苦手だったけど、なかなか可愛いくて面白いヤツでした。
2年前から後ろ足が動かなくなり、この7ヶ月は寝たきり。
最後はしっかり世話したから思い残しはないけれど
旅立った翌朝の冷たい頭を撫でた時の喪失感と悲しみ
そして、愛犬を失った主人の悲しむ姿は忘れられない

これから時間をかけて、楽しかった頃を思い出していきます



Take it easy ♪



コメント

人気の投稿