花見散歩 & リベンジ花見散歩

今年のさくらは長く咲く…予報の通り、開花宣言から満開まで十日もかかりましたね。
開花宣言が3月21日だったので、何の用事もない 3月30日 に花見散歩に行きました。

まずは近所 [権蔵橋公園]…三分くらいかな

(電車で文京区まで移動)


[六義園] …しだれ桜が満開!

平日ですが、チケット買うまで少し並びました。この迫力満点のしだれ桜が最高に綺麗でした。(入園料¥300)


[小石川植物園]…三分くらい


小さい子供を連れたママたちがあちらこちらに集団で花見してました。とても広い植物園。さくらエリアも広々としていてお弁当持ちの花見に最高な場所と思います。(入園料¥400)


[播磨坂さくら並木]…三分くらい

坂道の遊歩道のさくら並木。狭い歩道に花見の場所取りシートがたくさん貼ってありました。近所の花見どころなのかな。


 [小石川後楽園]…三分くらい

都内の人気花見スポットに上がっていたのでついでに訪れてみましたが、背景のビルやドームが煩わしく、少し残念な公園でした。(入園料¥300)


[東京大神宮]

…桜は無いけど途中だったので覗いてみました。


 [靖国神社]…三分くらい

    

    

人は多かったけど桜は残念な感じ。ここまで寂しい桜が続くと帰りたくなりますが、せっかく来たのでついでに千鳥ヶ淵も覗いてみました。

[千鳥ヶ淵]…三分くらい


去年満開を見ていただけに、タイミングが大事だということを覚えました。残念でした。

 この日は他を回るのはやめて帰宅。どこに行っても三分咲きみたいだし、六義園〜千鳥ヶ淵までウォーキングしたので歩き疲れちゃいました。六義園の枝垂桜の満開が見れたから、とりあえず良かった。


でも、翌日(3月31日)は暖かくなり東京の桜満開宣言まで出ました。えぇ〜(T . T)!残念すぎる、悲しすぎる…リベンジだ!

ということで、4月1日の今日、自宅近所の花見スポットを次女と一緒にウォーキングしました。
9時出発、11時半帰宅予定。予定コースは
権蔵橋公園→九品仏浄心寺→ねこじゃらし公園→呑川緑道

[権蔵橋公園]

満開!犬の散歩コースなので開花の様子は知っていましたが、おとといとは全く違う景色です。嬉しい♪


[九品仏浄心寺]

去年来た時は工事車両が入っていて残念でしたが今年はバッチリ、満開です♪


[ねこじゃらし公園 ]

先週末のひと足早い花見宴会の時は2分咲きくらいだったかなー。今日はもちろん満開!

駒八通りを北に向かって歩く道すがら、素敵な枝垂桜がありました。



[呑川緑道]

昔はお散歩でよく来ていました。深沢から日体大あたりの246号線まで延々さくら並木が続きます。満開!タンポポも咲いていて、春ですね。

せっかく深沢まで歩いてきたので「パティスリーNaoki」でケーキを購入。そして桜を見ながら歩いて帰ることにしました。

[玉川中学校 ]

子供達の母校。桜が満開でした。来週の入学式は葉桜だね…


[三角公園]

ここも近所の公園。小さな三角の公園ですが、いつでも子供がたくさん遊んでいます。桜が満開!


予定の11時半を少し過ぎましたが無事帰宅。リベンジ花見はお金もかからず近所巡りで十分に楽しめました。たくさん歩けて満足。来年からはこれで行こう!

因みに、3月30日の花見散歩では約19,000歩、今日のリベンジ散歩では11,000歩 歩きました。ビックリ!よく歩けたなー。

そして「パティスリーNaoki」で買ったケーキ。
今日から見習い始めたばかりの様子のイケメン君が包んでくれました。美味しそう♡



Take it easy ♪


コメント

人気の投稿