Westknits Mystery Shawl KAL 2015 : CLUE 1


 MKAL 初参戦です!

編み物をしていて [KAL] という言葉をよく目にするようになったのは去年の冬。「みんなで同じものを編もうぜ!」というイベントであるらしいことは認識しておりました。が、興味なし子ちゃん。

KAL=Knit Along の略らしい。コレが  crochet(かぎ針編み)だと [CAL] になります。

で、その [KAL] に Mystery の [M] がついて [MKAL] 。
やはりみんなで同じものを編むのですが、その編むもののデザインがわからないというのが Mystery...。わかっていることは、

・何を編むか(今回はショール)
・糸の太さ、イメージ、何色使う、使う長さ
・使用する針のサイズ

楽しそー!そして、Stephen の MKAL ならハズれないっしょ!

ということでパターンを購入。ルールに従いながら糸を選びます…コレがめっちゃ楽しく悩ませてくれます♪
ravelry や instagram で「糸どーする〜?」「あたし、これ〜!」「エッ、いいじゃ〜ん!」てな糸の見せ合いっこが世界中のMKAL参加者で行われます。私が見せ合いっこした糸がこれ ↓


左から(ABCはKALで対応する色)
color A : Green Tea
color B : coppice
color C : plum

シルク25%、メリノウール75%。ツヤツヤの糸です。

パターンは4回に分かれて11月の毎金曜やってきます。


☆★☆.。.: *+・°☆.。.: *・°ヾ(☆▽☆)ノ゙.。.: *・°☆.。.:+*・°☆★☆


CLUE 1(1回目)…11/6金曜にやってきました。

じっくりとパターンを読み解き…スタート!どんな形になるのかなぁ〜…

鳥の羽みたい…


天使の羽みたい…


CLUE 1 完成!


外国の方で [fairy wing] と書いてる人たくさんいました。みんな普通に [wing] て呼んでる。私のはシンプルな色だから余計にそんな感じ。普通はみんなもっとカラフルで奇抜な色目ですよ。

この i-code edge が可愛い…いろんな編み方あるんですねぇ。


編み始まるとこれまたravelry や instagram で見せ合いっこしながら「どんなんなった〜?」と世界中の人と楽しみます。いろんな "wing" が世界中を飛び回ってる…世界中の人と編み物で共有する楽しみを味わってます!
そしてこのまま金曜まで放置…じらされるのがまた楽しい♪次はどんなかな〜♪ルンルン♪


☆★☆.。.: *+・°☆.。.: *・°ヾ(☆▽☆)ノ゙.。.: *・°☆.。.:+*・°☆★☆


MKAL 始まる前に娘2号からこの冬のボード用にニット帽頼まれました。ちょうど消費したい在庫糸でバッチリの色目あり!


飴玉みたいで可愛いから一目惚れして去年買ったけど使い道なくて困ってた…ラッキー☆

一晩で完成。一目ゴムでテキトーに編むだけだからね。活躍してくださいねー!



さてさて、CLUE 2 が来るまで編みかけのアランプルでも続けますか…

Take it easy ♪




コメント

コメントを投稿

人気の投稿