染め直し

蒸し暑い この時期、風呂のカビが気になります...カビキラーでシュッシュッしてお手軽お掃除♪...ところが、気がつくとTシャツの袖がこんなことにー (T-T)!

今回はこのTシャツの染め直しに挑戦デスッ!

用意するものは...40℃のぬるま湯6Lと500ml、塩 250g、染料(DYLONを使いました)1袋、染めるTシャツ、ゴム手袋
DYLONの裏に書いてある手順に従って染めてみました。

40℃ 500ml に染料をよく溶かす... この時は気がつかなかったのですが、粉状の染料がわずかに飛び散っていたため、白い布巾に赤い模様が出来てしまった (^_^; 次に染める時は新聞紙かなんかを敷かないとな...

6Lのぬるま湯に塩を溶かし、染料を溶かしたぬるま湯を合わせて良く混ぜ...

Tシャツを投入!そして15分間表裏を返してムラなく染料が行き渡るように...

その後、45分間漬け込む。途中、何回か掻き混ぜて...

水でしっかり洗い、すすぎ... 脱水して干して ...

できました♪鮮やかなチューリップレッド♪

漂白されたところもなんとかごまかせてる...?!

新しいTシャツを手に入れた♡ 染料は1袋300円程だったのでかなり得した気分です。今度は色あせた黒いサルエルを染め直そっかな...♪新しい遊びを見つけちゃいました!

Take it easy ♪

コメント

人気の投稿