イチジクジャム

久しぶりの雨模様、今日から10月。
息子が家にいるなぁ〜…と思ったら「都民の日」で学校が休みなんだそうです。
そういえば、子ども達が小学生の頃はディズニーランドとかに行ってたかな…
折角の都民の日なのに、意地悪な雨ですね。


さてさて…

ネットで安い糸を見つけたので、洗面所のマットを編もう!
と、手に入れてありました。
手頃なのクロッシェパターン見つけてあったので
墓参りから帰宅して、セッセと編んでおりました。
超極太の毛糸なんて、久しぶりに使いましたー♪
ドンドン編めていく…早い早い!
アッという間にできちゃいました。
コレが洗面所のマット。

毛糸はまだまだあるので、オソロイで玄関マットも編み編み…
狭い玄関…斜めラインに合わせてみましたよ♪
すぐに編めちゃった!カワイイ♪

毛糸はまだあるので、もうひとつオソロイで何か編みたいと考え中…

考え中…の間に、ずっと放置していた靴下も編んでしまいたい…
ということで、完成。
このくらいの丈がはきやすいんです。
opalのマルティナさんの糸です。テーマは気仙沼の冬…だったかな (^_^;

また、ソックスヤーン買ってこよー♪
靴下編むのは楽しいッス♪


今日は内職の合間に、イチジクのジャムを作りました。
先日、おばさんの家で食べた手づくりのイチジクジャムが美味しかったので
昨日の買い物で今が旬のイチジクをGET !
イチジク と 砂糖(イチジクの半分弱) と レモン汁(半個分) を煮込むだけ
アクを丁寧に取りながら…コトコト…イチジクの甘ーい香りにニヤニヤ…!
とっても簡単で美味しい♪
ついでに季節も感じられてHappy♡
プチプチする種が良い食感
明日から我が家の朝食に登場します♪ルンルン♪

Take it easy !

コメント

人気の投稿