ブルーベリージャム

ブルーベリーの季節がやってきましたね♪
今朝は、簡単なブルーベリージャムを作りました。

フレッシュブルーベリーを洗ってザルにあげます。付いてる茎とかしっかり取り除いて、鍋へ。

水は加えず、そのまま弱火でたえずかき混ぜ混ぜ…

こんな感じで水気が出始めます。さらにかき混ぜ混ぜ…


グツグツしてきました。ここで砂糖をブルーベリーの重さの40%程度とレモン汁を小さじ1投入し、さらにかき混ぜ混ぜ…

少し色が鮮やかになったんだけど…わからないかな(^^;;
サラッとした感じですが、出来上がりです。冷めるとトロッとします。

煮沸消毒した瓶に詰めて完成!

目に良いというブルーベリー、老眼予防になるかな…?

Take it easy ♪

コメント

人気の投稿