ガーンジー模様のバッグ その1
バナナの葉の繊維から作られた糸を手に入れていました。
100%バナナ繊維と書いてあるのです。SILKY と書いてあるようにシルクのような艶やかな見た目です。掴むとキュッキュッとした感触があります。植物繊維なので使用感は麻のような感じになるのかなと思い、バッグを編んでみることにしました。
見たところ Fingering くらいの太さなので細い編棒できっちり編んでみようと思い、手持ちの本「編みたい糸で、編みたいパターン」(moorit さんの本)から「ガーンジー模様のバッグ」を編んでみます。
下の方にあるアルファベットでイニシャルなど入れるスペースは不要なので省くことにして編み始めました。
パターンでは輪編みして最後に底をまきかがるようになっていますが面倒なので、靴下の to-up の時に使う、2本の編み針に糸をぐるぐる巻きつけて編み始める方法(turkish cast on)にしました。
結構きれいな感じ♪ とても簡単でオススメなキャストオンです。
艶やかなのが分かりますか?植物繊維っぽい雰囲気も見えますかね。面白い糸。2.5mmの輪針は40cmしか持っていないので2本使ってマジックループにして編んでいます。
バナナの葉っぱが糸になるって、エコロジーですね。
Take it easy ♫
コメント
コメントを投稿