バッグとパンツとマスク

新型コロナで世界中がえらいことになってます。今日には緊急事態宣言出るそうです。
「STAY HOME !」なので買い物以外は家にいて、編み物三昧…となりたいのに、こうゆう環境だとなかなか編む気にならない。なぜだろう?浮気したくなるの。

で、久しぶりにミシン出してきて縫い物で憂さ晴らし😁
「憂さ晴らし」なので、普段は絶対買わない自由が丘の CHECK&STRIPE で高級な布と糸を手に入れました😎作ったのは、買い物バッグとパンツ2本とマスク。

[買い物バッグ]

なかなか上手くできました。見えにくいけどポケットたくさんつけた。
ベースは石川ゆみ さんデザインの「ワンハンドルバッグ」元々CHECK&STRIPE のおまけレシピだったらしい。(↓)ざっくり縫いっぱなしだけど、買い物用だからいいんだー。



[ポケットBIGパンツ] (茶)by 石川ゆみ「まいにち着たい服」より
[サルエルパンツ](黒)by QuoiQuoi「ほんのりスイートデイリーウエア」より

どっちも丈を5cmくらい長くしました。これが手作りの醍醐味☺️ 既製品には絶対ないサイズです。太いパンツだからわかりにくいけど、かなりデカイです。どちらのパターンも簡単で、私のような素人でもパパッと作れる優れもの。そしてウエストゴム最強ね。オバちゃんにはスタイリッシュなもの要らない。

(↓)本に載ってる見本写真(左:サルエルパンツ、右:ポケットBIGパンツ)


[マスク]
旦那もマスク使うと言い出したので、今まで使ってた手作りマスク3枚じゃ足りない😅 だから残った布でマスク作りました。厚地だからゴワついてる。でもマスクのためにわざわざ布買うのももったいない。パンツとお揃いでつけることにします…黒はちょっと怖く見えるかなぁ…つけないよりマシだから良しとしよう。


なんだかんだと楽しんだ週末でした😁
今日からは編みかけショールと紡ぎかけの羊毛と汚毛にちゃんと手をつけますよ!
私には外に出かけてる暇はないんだ🤣❗️

Take it easy ♪





コメント

人気の投稿