The Way Through the Woods ~ ミトンのMKAL


森の中でいろんな動物に出会いながら編み進めると、道の先にはおうちが現れました。
そんな楽しいMKALでした。

「 MKAL」とは 
編むものは決まってるけどデザインは内緒
糸も長さと太さだけを指定
パターンは一部分ずつ数回に分けて送られてくる(だいたい週1で4回)

ミトンなら小さいからなー、と気軽に始めました。

clue 1


ラトビアンステッチは前にも練習したことあったので問題なく終了…と思ったら、なぜか方向を全て逆に編んでいました。右向きか左向きかの違いなので、最後まで全て逆に編むことにしました。


clue 2


鹿に続いてキツネが現れた。そして親指にも木が現れました。


clue 3


リスやウサギも現れて、手のひら側にはブタが登場。


clue 4


最後に煙突から煙の出てるお家が現れました。親指の先にはもう一匹のリスもいます。


何とも可愛らしいKALでした。サイズは手幅は2サイズ、長さは3サイズ、親指の編み方は2パターン、親指の色合わせも2パターン、手首の編み出し2パターンと色々カスタマイズできるので、同じKALでも仕上がりは千差万別。他の方のプロジェクトを見るのも楽しかったな。

ただ、ミトンは初めて使ったのですが使いづらいんですね。そして暖かさは5本指に負ける…でも、可愛いから自転車用に使ってます。勿体無くないですよ、だって、パターンは半額で買えて¥300だったし、残り毛糸も消費できて、しかも楽しめたんですからね〜(^^)♪

---------------------------☆------------------------
     yarn : DARUMA Airy Wool Alpaca color : No.5&6 
needles : JP 0(2.1mm) DPN
      size : M/L
----------------------------☆------------------------



Take it easy ♪



コメント

人気の投稿