タートルネックセーター & ベビーカーディガン ~ 息子と孫へ


始まりは11月終わりの息子からの可愛いお願い
「タートルネックのセーターを編んでください」
…きっと寒いんだろうなぁー、お金ないからちゃんとしたセーターは買えないんだろうなー、普通の人よりちょっと大きくて細長いからサイズもないんだろうなー、息子は可愛いなぁー…
などなど頭を巡り、やりかけのプロジェクトは放置してすぐに毛糸を手に入れました


手も足も首も長めなので糸量は多めに、と1,500m は確保。もちろん wool 100% です。毛玉だらけになるであろうセーターにアルパカとかカシミヤとかシルクは勿体ない。

パターンは決めてあったのですが、サイズ感がよくワカラナイ…メジャー持ってパターンとにらめっこしながら編みました。



完成。ひたすらメリヤス…何も考えずにひたすら編めたからかあっという間に編み上がった感じです。



私が着てみて(↓)こんな感じだからかなりのビッグサイズなんですよ。



結局糸は1,000mくらいしか使わなかったので、500m余るも中途半端…
!そうだ!!孫がいた!ベビーサイズにちょうどいい糸量!

というわけで同じ毛糸でベビーカーディガン。こちらもサイズ感がまるでわからん!孫はちっちゃいけど普通の赤ちゃんよりちょっと大きめなのです。今着るものはたくさん持ってる様だから来年も着れるように、サイズは 2 yars を選択。measurements を見ると1歳用とさほど変わらないので問題ないと思われる。

打って変わっての小ささで、針がスイスイ進みます。(↓)A4の紙の上でもこんな感じ



たったの3日で出来上がりました!ポケットのつけ方が少し変わっていて面白かったです。
(詳細は→ revelry projects )



家にあった飴玉みたいな黄色いボタンをつけてみました。可愛いな♪
先日訪れた、佐藤ちひろさんのお店で子供用カーディガンのボタンを革紐でつけてあったのが可愛かったので真似っこ。使いづらかったら取り替えれるから気軽です。



消しゴムはんこと余ってるガーゼ布でオリジナルのタグも作ってつけてみました。
使ってもらえたら嬉しいなぁ…



まだ子供用ニット帽が編めるくらい糸量残ってる…けど、きりがないのでまた今度ね。

---------------------------☆------------------------
[sweater]
     yarn : Puppy Shetland color : no.31 12.2 skeins(1098m)
needles : US 6(4.0mm) & US7(4.5mm)circular needles
      size : XXL (for men)
----------------------------☆------------------------
[cardigan]
     yarn : Puppy Shetland color : no.31 4 skeins(360m)
needles : US 6(4.0mm) & US7(4.5mm)circular needles
      size : 2 years
 ----------------------------☆------------------------



Take it easy ♪


コメント

人気の投稿