Edie 〜 夏用プルオーバー



初夏の京都で手に入れた Habu Textiles XS-45 20/3 Bamboo 。色は yamabuki 。山吹色が美しく、光沢を持った100%竹の糸です。どのパターンが似合うのか…様々なイメージでじっくり遊んだ結果、この  'Edie' by Isabell Kraemer に決めたのは8月に入ってすぐ、「今年の夏は暑いねぇ〜」が合言葉のような、猛暑日の連続するころでした。lace なので2本取りで、それでもゲージを出せば透けるように仕上がり涼しいだろうなぁ〜。そして、これを着て残暑を乗り切ろう!と思いながら編んでいました。まさか、こんなに涼しくなるとは思ってなかった…今日なんか寒かったからウール混のサマーセーター着てました。せっかくイメージ通りに仕上がったのに、いつ着れるのか…トホホ…。



たった 110g で編みあがりました。超軽い!竹だからサラッとしてます。

ポイントはかけ目で作る簡単なボーダー柄と、 Garman Short-row で作る裾のサイド部分。bodyも少しウェストができてます。 Garman Short-rowはもっと練習しなきゃなぁ〜。



2本取りでもゲージの幅が出ず、竹は伸びないからサイズ M2 で編むと、丁度 S に仕上がりました。top-down で編み進み、裾の Short-row、編み終わりはガーターで、BOはJSSBO。竹なので伸びないから伸縮性のあるBOにしました。



↓藍染のパンツと山吹色は良く合います♪編んでて楽しかった♪



袖をつける前の着画。これだけで十分ステキでしょ?!

 


9月になれば少しは出番もあるかな…


---------------------------☆------------------------
     yarn : Habu Textiles XS-45 20/3 Bamboo   color : 10 yamabuki 110g
needles : US4(3.5mm)circular needles
      size : S
----------------------------☆------------------------

Take it easy♪

コメント

人気の投稿