ザワークラウト

昨日からの5連休、旦那さんは仙台へツーリングで二泊三日の旅に出ました。Facebookに楽しそうな写真が載ってます♪ いいねぇ〜!

私はひとりでのんびり楽しみます♪


「ザワークラウト」ができました♡ 作るのは二度目です。弟に連れて行ってもらったお店で食べたザワークラウトがシンプルな味で美味しかったから、その時に作ってみて以来。

朝ご飯に早速食べます。やっぱり美味しぃ〜!ソーセージ買っとけば良かった〜!



作り方はいたって簡単。キャベツに2%の塩と香辛料をまぶして漬け物器で漬けるだけ。夏は3日くらいでできちゃうみたいです。今回は1週間漬けました。水がしっかり上がってきたら、重石は軽くしてダイジョウブです。

既製品のザワークラウトは香料がイロイロ入っていて苦手な匂いがあったりしますが、自家製は好きな香料だけで漬けれます♡ 私はシンプルにコショウとローリエと唐辛子。今回は春キャベツ半分使いました。

20年ものの漬け物器。
便利ですよねー!重石いらない。これでザワークラウト漬けました。


保存瓶は一応煮沸します。昨日イチゴジャム作った時にふと思いついて、数年前に NATURAL KITCHEN で安ーく買ったホーローのバケツを使ったらとっても便利!細長い鍋、もっと早く思いつけば良かった...。当時、粉の保存に使ってました。
今日もこれで煮沸消毒です。


左の瓶は500mlくらいかな、右のがWECKの290ml。ちょうどいい量できました。ザワークラウトは体にも良い発酵食品らしいので、私がドンドン食べる予定です♪


--------------------♡--------------------♡--------------------

編み物もできるのんびり連休。セーター編みかけてるのに、靴下もCO... (^_^;
単色のセーターだから飽きちゃうんですー。
この靴下の糸、可愛いでしょ。opal の Lollipop Kids ていう色です♪ふふふ♪


ではでは、楽しい連休にしましょー♪

Take it easy ♪


コメント

人気の投稿