お節のメモ〜正月の記録

あけましておめでとうございます。
今年も無事にお正月がきました♡いい年になりますように!



同じお節を作り続けて二十数年が経ちます。いつもクリスマスが終わると、正月のお節のメモを作ります。三が日のごはんメニューと買い物メモです。このメモ、捨てずにとってあるんです。裏が白い紙を使ってる、本当に殴り書きのメモたち!懐かしい我が家の正月の記録になっています。



始めの頃はただの買い物メモでした。毎年、同じメモを見て正月の準備をしてました。



2000年のメモから、1年ごとに書き換えるようになったようです。
大晦日〜3日までの献立と買い物リストですね。
赤文字は翌年へ向けての反省点や変更点。これが重要です。



10年前ころから子どもの予定もメモされています。中学生くらいになると、友達と出歩いたり、一人で田舎へ帰省したり、ずっと家族で過ごすことはなくなりました。




今年のがコレ。子どもの予定、献立、重箱の詳細メニュー、その他の作り物が上半分。下半分が買い物リストで、いつも買い物に行くスーパーの食品配置に合わせて分類してあります。準備する日程、買い物する日程など...その通りになる事はありませんが (^_^;

作る量は年々変わってきます。子どもも育つとあまり食べませんから、本当に少しづつで良くなりました。来年に向けて更に少しでいいようにメモしました。
ラクだけど寂しくなります。




正月には高校サッカーがありますよね。サッカー好きな旦那さんは、子どもが小さいころは一人で、少し大きくなると家族で、駒沢公園へ見に行ってました。寒い中、巻寿司やらお節やらのお弁当を持って!


息子がバスケを始めると、やはり正月にあるバスケの天皇・皇后杯を見に東京体育館へも行くようになりました。


サッカーとは違い体育館は寒くない...年取ってくると寒さに弱くなります。徐々にサッカーには行かなくなりました。



更にここ数年はバスケにも行かず、ボーリングと買い物...サッカーはコタツに入ってTVで観戦します。バスケは...結果をネットで確認かな。
確実に年寄りになってるわ...


そんな正月の記録を眺めるのも楽しいです!我が家の歴史が刻まれたこのメモ。ずっと続けたいな♪


さて、今年の重箱です。中身は毎年変わりません。
一の重

二の重

3の重

思いついて写メったのが3日だったから残りを足してるのが残念。来年はブログ用にちゃんと写真とらなきゃ!...って、メモしとこ...φ(^ω^*)


今年の初編みは2日でした。ボーリングについて行くのをやめ、家で一人、編ませてもらいました。ムッとされたけど、編みたかったんだもん!

未年!年女!今年も編むぞ!

Take it easy ♪

コメント

人気の投稿