蔵王〜天童温泉


旦那さんがツーリングで行った中から厳選した場所へ連れて行ってくれることになりました。今回は山形へ!私の所望は銀山温泉と山寺♡ すると、旦那さんは
蔵王〜天童温泉〜山寺〜銀山温泉
という行程で旅行を計画してくれました!ありがとう┗(^o^)┛

朝8時過ぎに自宅を出発!東京を脱出して蔵王へ!



…(T . T)…凍結のためにエコーラインが閉鎖していまして、御釜へは行けずじまい。
でも、山々の紅葉はとても綺麗でした。

御釜へ行かなくなったら時間に余裕ができたので、下道でのんびり紅葉の山々を眺めながら天童温泉へ。16:30に到着。夕飯までまだまだ時間があるので、チェックしていた土産物屋さんへGO!! 

天童市は将棋の駒や名人戦対局などで有名な温泉地です。しかし、最近は将棋もインターネットになってしまい、駒を作るお店はどんどん減り、いつも開いているお店は、この「栄春堂」さんだけになったそうです。少し悲しい…

栄春堂さんの入口…て、可愛すぎ♪
このコケシは私より大きかったです!とても古い建物で、中は撮影ができませんでしたが将棋の駒とコケシでいっぱいです。予約制で駒の文字入れ体験とコケシの絵付け体験もできるようでした。ちょっとした駒の博物館にもなっていて、かなり楽しめました♪ 私は毛糸ホルダーに丁度いい投輪の台があったので購入。いと満足♪

とりあえず辺りをブラブラしてみて、ふと足元を見ると詰将棋が!彼方此方にありました。立ち止まって考えてたら迷惑になるよね…(^^;;


市内案内板も将棋の駒の形してる!

他にもデッカい王将があったり、なぜか餃子の大阪王将があったり(名前つながり?)突っ込める場所たくさんあります。


今夜のお宿は 「松伯亭 あづま荘


夕飯♡ これに、お刺身・あんかけ煮物・ツヤ姫・芋汁・豆乳プリン。日本酒利き比べセットは3種類がぐい呑に注がれてでてきましたよ♪ 十四代・一路・雪絵…♡

温泉は天童温泉で一番古い露天風呂という話です。サッパリしたお湯です。明日、お日様昇ったら写メってみよー。
明日は山寺上るし、今日はお腹いっぱい、早寝します(*_ _)。o○ 

コメント

人気の投稿