墓参り

私の祖父母たちのお墓は山口県光市にあります。伊藤博文の生まれた所から近くです。遠いのでなかなか訪れることがありません。次女が叔母の家へ行くことになり、私の予定も空いていたので、急遽、墓参りに行ってきました。

9/21土曜〜24火曜まで。せっかく遠くまで行くのだからと観光も兼ねたので、あちらこちら行ってきました!

21土曜  原爆ドーム
22日曜 角島〜萩
23月曜 墓参り、厳島神社〜錦帯橋
24火曜 墓参り、伊藤博文誕生の地

行きは途中下車をして広島の原爆ドームへ。
思っていたよりも小さな建物でした。見ただけで胸にグッとくる…

禎子像の千羽鶴…涙が出ます。
平和祈念資料館をしっかり見て回って外に出ると、胸がいっぱいになりました…快晴の空が痛い。



2日目の角島は絶景でした!

島に渡ると灯台がありました。

お昼の海鮮丼は美味しかった♪


夏のような陽射しの中、萩では白壁が綺麗でした。

高杉晋作の生家

松陰神社、松下村塾ではボランティアガイドのおじさんの丁寧な説明が面白かった♪


3日目、厳島神社は初めて訪れました。荘厳で綺麗でした。丁度満潮時刻に重なったので床ギリギリまで海水が満ちていました。

お昼は名物の穴子と牡蠣をいただきました。美味しかった♪


そして、いつ来ても美しい、岩国の錦帯橋!
山上に岩国城が見えます。

結構高さがあります。
川原で釣りや水遊びしている人がたくさんいました。

4日間をフルに観光して回ったので、帰りの新幹線は熟睡…あっという間に東京へ着いてしまいました。またしても富士山を見損ねた!

久々の墓参りに、祖父母たちもお墓で喜んでくれたかな。

さぁ、明日からまた家事にバイトに頑張ろー!

Take it easy ♪








コメント

人気の投稿