豊穣の秋はやってきた

ここのところ編み物がはかどらない…雑務に追われ、なかなか時間が取れません。
しかし、豊穣の秋はやってきた!

ご近所さんから釣りたての鯵を頂いた!
大き過ぎてガスコンロへ入らなかったので、炭火で焼いて食べました♪


次は、鳥取の名物「二十世紀梨」が実家から一箱送られてきた!
こんなデカイのが48個も入ってます♪♪  二十世紀梨はシャキッとしてジューシー。今年はまた素晴らしくジューシーで、果汁がクチから溢れてしまいます…素晴らしい!


そして今日、甘エビがまたまた鳥取から送られてきた!
50匹はいるかしらん♪ 
まずは、アタマとミソと腹子と身を取り分けた!
腹子の色が緑色♪ ミソも結構取れた。
アタマは出汁にして味噌汁♪♪ 
そして、炊きたてご飯に海苔を散らし、甘エビと腹子、ミソも載せる♪

そこへワサビと醤油を加えて溶きほぐした卵をトロッとかけて…
いただきました〜*\(^o^)/*

甘エビの甘さに溶き卵か絡みつき、ワサビの香りが口の中で広がり腹子がプチプチ〜、そこに濃厚なミソも合わさって…幸せで贅沢な夕飯でした♪

皆様も新鮮な甘エビが手に入ったら、是非、お試しあれ!

Take it easy ♪

コメント

人気の投稿