サツマイモとリンゴの天板ケーキ♪

2020 TOKYO !!
東京オリンピック、決まりましたね〜♪♪
決まった瞬間の模様をニュースで見た時にはウルっときました。太田選手からの貰い泣きかな。
何だか嬉しい、日曜の朝です。

夏の暑さが和らいで涼しくなってくるこの時期、去年くらいからなんですが、何とな〜く心が不安になります。年のせいなのか…季節のせいなのか…何をやっても不安感がつきまとう。やっぱり更年期?きっとそう。気持ちは若い頃と変わらないつもりでも体は健全に老いているわけだから、そのギャップが埋まるということなんでしょうか。。。



そんな秋の気配の今朝は、家族みんなが大好きな「サツマイモとリンゴの天板ケーキ」を焼いて、不安感を吹っ飛ばします♪  
このケーキは素朴な味で、簡単で、しかもたくさんできます。我が家の大食い息子も朝から腹一杯になります。是非お試しあれ!

【作り方】
天板にクッキングシートを敷いておき、オーブンは200度に温める。
サツマイモ 1本 と リンゴ 2〜3個 は一口サイズに切って水にさらしておきます。
小麦粉200g と ベーキングパウダー小さじ1 、シナモンパウダー少々を測ってふるいに入れておきます。
卵3個 と 砂糖120g を大きなボウルに合わせて泡立て器でよく混ぜ合わせ、
油100ml を加えて更に底の方からシッカリと混ぜ合わせます。
水切りしたサツマイモとリンゴも投入してゴムベラでしっかり混ぜ合わせ、
粉類をふるいながら一気に入れて混ぜ合わせて生地のできあがり。
準備しておいた天板に流し込んで平らにならしたら、200度で25分焼いて完成。

朝食で半分なくなりました。残りは一口サイズに切っておくと、自然に無くなっていくはず…。
恵みの秋に感謝♪

Take it easy ♪

コメント

人気の投稿