ショール編んでます

レーシーなショールを編んでます。
娘2号が友人の「結婚式に出るときに羽織ものが欲しい」と言ってくれたので、これ幸い♪ 編み手なら一度は編みたいエレガントショール、いろいろ編みたい…悩んで3枚に絞りました。
糸は全てシルク。ウールは編みやすいけどファイバーが服につくからやめ。

1枚目のショールは




娘に編んだんだけど、渡す前に羽織ってみる…いいねぇー♡
エッジ側のボーダー模様をビーズ入れながら編み、ビーズと反対側から目を拾って W&Tでボディーを編み上げて行くという編み方。面白かったー!


今回のショール編むためにtulipのブロッキングワイヤーショート手に入れました。普通のサイズは1m×1.3mm(直径) ですが、ショートは50cm×0.8mm(直径) 短くて細い。これがかなりいい。長すぎないので扱いやすい。細いワイヤーの片側が尖っていて差し込みやすい。編み地を伸ばすのがとってもラク〜♪



左はブロッキング前。ワイヤーでビーンと伸ばしたのが右。感動的なほど模様がくっきり現れて、エッジのピコットも美しい一直線に。


娘2号にも好評で、いと満足。
編み方の楽しいショールでした。


2枚目は細ーいシルクレース糸に大変手こずったレーシーなショール。
次のブログに書きます…大変だったわー😅


Take it easy ♪


*このブログはスマホのアプリ‘blog touch’から投稿してみます。初めて使ってみるので心配だけど、上手くいけばもっと気軽にブログへ記録していけるなぁ。

コメント

人気の投稿