ショール2枚目

2枚目のショールも編み終わってます。

Echo Flower Shawl by Jenny Johnson Johnen


糸は シルクハセガワ の トリル 。ツルツルのシルクレース糸ですよ。もー編むのが大変でした! addi の3mmメタル輪針で編んだのでツルルン具合がハンパない😅 目を落とすともう戻れない…最初からやり直しを3回ほど繰り返して「こりゃいかん!」と、ライフライン入れることにしました。
初めての体験なので我流でライフライン入れました。ダルマの縫い糸(黒)をマスキングテープでコードと針の段差のところへ貼り付けて編む…



見えるかなぁ、赤いコードの下に黒い糸ありますよね、それです。コレがあると無いとで大違い!この後も数回目を落としましたが、ライフラインで止まるので安心して編めました。

次の難関は NUPPの7目一度編み…ツルツル糸7目を一度に裏編みするのはメタル針じゃ絶対に無理!なので、ビーズを編み入れる時に使う 0.8mmのかぎ針使いました。


↑編針3mm、かぎ針0.8mm😅 オバチャンの目にはキツイ作業でしたー😭
この作業入る一段は1時間以上かかりました…でも、こーゆーの嫌いじゃない、編み終わりの達成感が大きくなります。


このぐちゃぐちゃを濡らして引っ張ると…


こうなる😊一番楽しい時
ただ、元々小さめのデザインでしたがシルクだから更にひと回り小さくて、肩に‘ヘッ’て羽織る Shoulderette サイズになりました…ワンピースに羽織るといいと思う。


娘に渡す前に羽織ってみて、ニンマリ😊
手こずった7目一度は下の方の丸いポコポコしたやつ。苦労した甲斐あって目を落とさず可愛くできました🙌

さてさて、3枚目のラストは少し長めでテクニックはいらないけど手間のかかるヤツ。
ですが、ここに来て新型コロナのせいでアルバイトが忙しくなり、なかなか編めない日が続いています。気長にボチボチ編んでいくことにします。

新型コロナ、早く収まるといいなぁ。


Take it easy ♪




コメント

人気の投稿