高尾山

過去最も早い梅雨明けをした今日、初高尾山登山してきました。
「山に登って糸紡ぎ」という素敵なアイデアを持ち出してきたた友人。それは楽しそう♪

9時に高尾山口駅で待ち合わせ。友人から遅刻の連絡きて時間ができたので、駅横にあるビジターセンターへ。登山ルートの地図をもらい、今回登る6号路の入り口を教えてもらいました。

高尾山には様々な登山コースがあります。(→「高尾山登山コース」)難易度も様々。今回は難易度高めの沢沿の自然を楽しむコースで登り、下りは1号路でのんびり舗装された道を行きました。

6号路の入口には滝水行の石碑があります。途中に滝行を行う場所があるから。登山ルートからは覗けないようにフェンスで目隠しされています。ルートは鳥の鳴き声を聞きながら虫や植物を眺め、沢の音や涼しい風を楽しむ山を体で感じるルート。少々きつい傾斜もありますが、小学校低学年が遠足で登っているくらいのところでした。

頂上手前にベンチもある開けた場所があったので、早めのお昼にして、今回の目的の1つ「糸紡ぎ」

友人は初めてのサポートスピンドルだったので、指南しながらの楽しいひと時。時折吹く突風に焦りながらも、双糸までちゃんと紡ぎました。

糸ができたところで山頂へ。良いお天気で見晴らし最高。

開けている山頂は強い風のせいで砂埃が凄かったので、のんびりせずに下山。1号路へ入り途中の薬王院を見学。天狗がたくさんいる薬王院は親しみの持てる格好良いお寺でした。

ここで目的の「薬王院茶」を購入。前に自宅そばのお寺で頂き美味しかったのです。
この時点で3時近かったので、他には寄り道せずにお喋りしながらまっすぐ下山。高尾山口駅横の温泉へ

山登りした後に温泉あるって最高じゃないですか?しかも、露天で広く綺麗でした。一人¥1,000 タオル別料金。体を洗い汗を流してさっぱりしたところで、併設の食堂へ。もちろんビール飲みました。つまみ付きの冷やし中華も注文して暫し休憩。

腹八分、飲みも八分と程よいところで電車に乗り、1時間半ほどで帰宅。

高尾山は近場でなかなか素敵な登山体験のできる場所でした。
あ〜〜〜、楽しかった!

Take it easy ♪