斜交いカウル(Hasukai Cowl)



デザイナーさんがこのデザインを閃いた時はかなり気持ち良かっただろうな…単純な編み方なのに巻きやすく被りやすく、そしてエレガント。オリジナルは冬糸のレース糸100gで編みきりの暖かカウルですが、私は夏糸で冒険してみました。夏の紫外線対策に良いかな…と。


使った糸は絹とリネン。絹は買う時に 30g/約400m との話でかなり短い。パターンでは糸長800mってあったけど、夏用だし首元は短めが良いなと、この絹糸編みきりのつもりで編み始めました。


私にとってはふわふわすぎる感満載のフリルもリピートを半分にして短めに。本体もリピート110回前後のところ80回くらいだったかな。

写真撮ってないですが、後から目を拾うのが大変そうなパターンなので、編み始めは別鎖の代わりに輪針のコードを利用した Previsional Cast-on にしました。1段目は往復編みして2段目はそのまま輪編みに…輪編みは少し大変だったけど、addiクリック の長めのケーブルを輪で繋いだらなんとかいけました。反対方向を編み始める際、目を拾う必要がなくそのまま編み進められて便利。

編み終わりは Icelandic Bind-Off 、ガーター編みの時はこの方が自然な気がします。



ブロッキングで少し縦に伸ばしすぎたかな…でも、この夏に使えそうなのが1枚増えました♪




----------------------------☆-------------------------
               絹色十色(mondofil)
needles : US 7(4.5mm) circular needle
      size : 

----------------------------☆-------------------------


Take it easy ♪

コメント

人気の投稿