野呂スカ 編みました


野呂英作のクレヨンソックで編むスカート、通称「野呂スカ」編みあがりました。

このスカートを知ったのは1年半前のトリコ市。
ビックリして、ちょっと引いて、でも興味が湧いて、気になって…
編み方はいたって簡単、メリヤスと引き返し編みの繰り返しで輪を作ってはぎ合わせていくだけ

なのに、素敵なシルエットです。


裾にあたるところは掛け目リブ3目


野呂さんは突然色が変わったり、結びめ出てきたり、侮れない糸です…


繰り返しごとにつけたマーカーを合わせながらかぎ針で引き抜きはぎしました


裏から見たところです


最後の段は 16×44=704 目をはぎ合わせ…大変でした


ブロッキング…予定通りの長さになりホッとしました


オリジナルは着丈66cmですが、ロングスカートにして着たかったので着丈80cmになるように1本1本の幅を少し広くして編みました。
なので、糸も少し多めに使いましたが、イメージ通りの仕上がりで大満足です。

----------------------------☆-------------------------
     yarn : Noro Kureyon Sock, color 184S 405g, 
needles : 3mm circular needle
      size : 

----------------------------☆-------------------------


メリヤス編みの合間に糸紡ぎで気晴らししてました。
ターキッシュスピンドルとロシアンスピンドルでの紡ぎ練習
100gのカラフルなバッツを紡ぎあげたら可愛い糸が出来上がり♬
Fingering くらいの細さなので、靴下でも編もうかなぁ






GWは、刺し子、こぎん刺し、菱刺しを練習しようと思います
老犬の介護しながらチクチク…楽しいなぁ






今年の連休はお天気が良いみたいです
前半に富士山芝桜公園に連れて行ってもらいました
こんなに綺麗な富士山を見たのは初めて♬良いことありそう…




Take it easy ♪

コメント

  1. 野呂さんのスカートは編み物キットで購入でしょうか?編み図はどこで販売されていますか?

    返信削除
    返信
    1. 3年前の当時、私はパターンを持っている友人から借りました。今はキットが出ていますね。当時も編み図のみの販売はなく、キットも勿論なくて、電話で個人的に注文している人はいましたよ。野呂さんへ問い合わせてみるのも手ですね。
      お力になれず、申し訳ありません。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿