Almost there... ~ プルオーバー編みました


ふわっと軽いプルオーバーになりました。だって約250gしかないんです!20%アルパカが入ってる糸です。あのレース糸のダルマさんの毛糸です。1カセ250g、多分800mくらいあるどデカイのを買いました。おかげで、糸を繋ぐことなくグルグル編み続けられましたよ。編み方はトップダウン、両袖は休み目と脇の増し目から拾って編みます。


裾の波模様のおかげでダラッとした感じにはなりません。本当は赤とか黄色とか違う色にしたかったけど、この毛糸にはそーゆー色なかったんです。でも、いい感じ♪そしてこの模様、お腹をすっきり見せてくれるから嬉しい♪ もう少し丈を短めにした方がデザイン可愛いのですが、おばちゃんは背中が見えるのが嫌いなので...(^_^;)


2段ずつ色を変えて編むと裏側も可愛いです。こっちメインにするのもありだね…


襟ぐりは German short-row 。
とても簡単なのにゴロッとしない、優れものの引き返し編み。この編み方を知ってから靴下でもなんでも short-row はこれです。


脇の拾いめはどうしても穴が開きます。パターンに書いてあるように拾いめの時に左右一目ずつ多く拾い次の段で二目一度しました。まあまあかな…まだまだ練習しなきゃ!


ブロッキング前、嬉しくって着画♪ サイズぴったりで着ごごちがいいしTシャツみたい。次はワンサイズ大きく編んでみてもいいかな。


---------------------------☆------------------------
    color : ホワイト 127g,  ブルーグレー 122g, ネイビー 11g
needles : US3(3.25mm) & US4(3.5mm) circular needles
      size : S
----------------------------☆------------------------

Take it easy♪


コメント

人気の投稿