Honeycomb Aran ~ アランプルオーバー


足掛け2ヶ月、アラン模様のセーター完成です♪♪嬉しいなー♪
COしてからの2ヶ月間に帽子3個とMKAL編みながら横目で見てはたまに編んで…ダラダラ編みしてたので、編みあがってスッキリ爽快なわけです。




上の写真がオリジナル。かなり変更いたしました。
・編み方を輪編みボトムアップ
・裾リブはBODYと同じ幅に
・真ん中のケーブルと袖にハニカム
・BODY長さを 1.5インチ短く
・袖は 2インチ長く
・襟ぐりはW&T






袖はくつ下の時と同じマジックループで2個同時編み。これしないと絶対に長さと増し目が左右対象にならないです。しかし、元々フラットのものを輪編みにしてるから袖下での増し目が難しかったな…編み方を変えて、ここが一番面倒でした。



袖とBODYを一体化してラグランラインを作りながら減らし目していく、ここまでくると先が見えてきて一気に編み進みました。



ブロッキングの図。編みあがった時「小さいかな…」と不安がよぎりましたが、この糸(Brooklyn Tweed SHELTER)は撚りが甘くふわふわなのでブロッキングでちゃんと伸びました。予定通りのジャストサイズ! 



アラン模様は美しい…

ただ…今回、非常に、ヒジョーに!残念すぎたのは、毛糸2玉ロット違いだったんです…注文した時に2玉たりなくて、でも店頭にあるからとその店頭の2玉を足してくれて「ヨカッタヨカッタ」したらこのザマですよ。ロット番号まで見てもらえなかった。ネットとつてを利用して夏前に購入したのです。(今後このネットショップで毛糸買うのは不安だな…)
間に入った人がいい人だったから、そのことに気づかずに2玉だけカセから玉にしてくれていたんです。なんも考えずにその2玉を編み終えてから他のカセを玉に巻き、ルンルンと編み進み…BODYを脇下まで編み終えた時に Σ(*o*;)!(T-T)!気づきました。


というわけで、下の方が2玉分色違う…同じ色なのにロット違うとここまで色が変わるのもBTならではかな。  
ま、自分で着るもんだし、許そう。

次からはロットNo. 確認を怠らないぞ!!


---------------------------☆------------------------
     yarn : Brooklyn Tweed SHELTER   color : 28 Sweatshirt 500g
needles : US6(4mm) & US8(5mm) circular needles
      size : S
----------------------------☆------------------------

Take it easy♪



コメント

人気の投稿