SYNCOPATION ADORATION(ニット帽)~ ブリオッシュスティッチの練習


普段使いのニット帽を編んだばかりなのにまた?
いやいや、これは「brioche stitch」というスティッチの練習です。

ニッターさんたちのブログをあちらこちら拝見してたら可愛いニット帽を発見!しかも、Stephenのフリーパターン!気になってたブリオッシュ使ってる!
編みかけのものたちは置いといて、サッサと cast on !! 

「two color co」初めてやりました。編み始めの青と白の鎖模様の部分です。すでに可愛い、たのしぃ〜…

ブリオッシュは、慣れればとっても簡単でした。2本の毛糸を1段ごとに交互に編んでいきます。

1段目はMCで編んでいきます。
 ①MC(=青)をCC(=橙)の掛け目と一緒にknit

 ②次のCCにMCを掛け目

 ①②を最後まで繰り返し。


2段目はCCで編んでいきます。
 ①MCにCCを掛け目

②CCをMCの掛け目と一緒にpurl

①②を最後まで繰り返し。

この2段を繰り返すだけ。

 表側

 裏側

リバーシブルになるんですね。
色を変えたり、編み目を逆にしたり、もうひと捻りしていくと模様ができてきました。。。たのしぃ〜♪
pom pom は、白4 青1 橙1 の6本取りでぐるぐる〜。





Stephenの今冬のミステリーKALに参加します。ミステリーKALは初めてだからドキドキ〜!どんなショールだろ…ブリオッシュ使うかなぁ〜…

---------------------------☆------------------------
     yarn : Lana Gatto VIP color : ecru 20g, blue 20g, orange 20g
needles : US7(4.5mm)circular needles
      size : 51~59cm
----------------------------☆------------------------

Take it easy ♪



コメント

人気の投稿