東京スピニングパーティーへ行ってきました

  

東京スピニングパーティー は毎年開催されていて「糸紡ぎから始まる染める・織る・編む・組む・縫うなどにかかわる人たちの情報交換・交流と発表の場」とHPに説明あります。去年から興味ありましたが、専門的な方用のイベントと思ってました。でも夏に訪れた京都の八布さんでDMもらって、一般人も専門家も関係ないって感じらしいとわかり行ってみました♪

場所は浅草橋駅から歩いて2〜3分かな。入場料はちょっと高い¥1,000です。事前申し込みや当日参加のワークショップや講演などもたくさんやってました。

毛糸は在庫あるし様子を眺めに行くだけのつもりで、昼ごはんを食べてから「チョットだけ行ってくるー。」1時間くらいブラッと見たら帰る予定でした。

どのお店も毛糸ばっか!

アヴリルさんのブース発見!


 本物の蚕の繭を量り売りしてた…


フリースや生糸、毛糸、素材、小物の宝庫!ひとりで突っ込み入れながら楽しく眺めて回ってたら、スピンドルのワークショップしてました。
スピンドル…去年カーダーと共に購入し、YouTubeでかなり研究だけはしたものの、まだ真っ新な状態で深い眠りについています。
ワークショップ眺めてて、楽しそうで、センセはいい人で、スタッフさんに私よりでかい人いて、話してて、手紡ぎ糸で編んだのソックス見せてもらって…はい、やりまーす!1時間半くらい頑張って、生まれて初めて羊毛から双糸作りました!


↑ カワイイ〜♪めちゃくちゃだけど、それなりになるところが嬉しかったなー。

かなりイイ加減で教えてくださったキュートなセンセ。センセは私の胸くらいまでしかなかったな…ちっちゃくて、でも30年もののカーダーを使って魔法使いのように羊毛をカーディングする様には見とれました。センセは簡単そうにスピンドルで紡いでくけど、それがメッチャややこしい!何から何まで脳みそを使わないとダメで…

サイコーに楽しい体験できました。

センセのお店は「workshop GRASS HEART」です。


 


我が家のスピンドルとカーダーにも起床していただくことにします。自分で紡いだ糸で帽子くらい編めたら最高だなー…アァーーー!新しいおアソビ見つけてしまった(^_^;!


Take it easy ♪



コメント

人気の投稿