浅草

シルバーウィークの真ん中の日、久しぶりの浅草へ。
「どこかへ行こう」「なら、浅草寺へ行きたい」と、私からのリクエスト。
目当ては、浅草寺・芋きん・yohaku・中華蒸篭・国芳の浮世絵。

雷門のデカイ提灯を見るとワクワクするのは万国共通ですか、外国の方がたくさん写真撮ってました。連休ですから人も多い!仲店通りは賑やかです。




外国の方かな〜…ドラえもんリュック!

ステキな和装のカップル♡…殿方の方は人混みに少々不機嫌の様子でした。




デカ提灯の下には龍の彫り物。

浅草寺 観音堂の天井にもイカツイ龍の絵と、極楽の天女かな…

今日は雲が綺麗でした。

あ!よく見たら東京スカイツリー!


浅草寺を西へ抜けて、昼前からガンガン飲んでる通りを南へ向かい、芋きんの店へ。

「なんじゃ?」と思ったら、花屋敷への無料バスでした。カワイイ。

伝法院通り…て、かっこいい名前だね。

刷毛の専門店はかなり面白かった。急須の口を洗う道具と薬味刷毛をゲットー!


満願堂で芋きん食べてから、かっぱ橋道具屋街方面へ向かいます。

郵便ポストの上にオレンジの物体…?
オレンジ通りのキャラクター「オレンテくん」でした…て、何者だ?

菊水通りを西へ

かっぱ橋道具屋街はほとんどの店が閉まってました。数少ないあいてる店で蒸篭を購入し、今度は上野へ。


仏壇さんがズラ〜リ…上野まで続いてました。

中には神具や神輿のお店も混ざってます。

前を歩くおじーちゃんのリュックにはティンカーベル…ここは神様に近いおとぎの国??

線路の上にかかる橋を渡る…上野駅は線路も二階建てでした。

電車きた。

無事に国立博物館へ到着。今日は常設展は無料でした♪本館をゆっくり見て回りましたよ。

暑いから水の流れるところに鳩が水浴びしてます。

上野公園には野口さんもいたんですね。西郷さんしか知らなかったわ。


人が多すぎなのでこのまま帰路へ。自宅そばのスーパーでビールと総菜を買って帰り、遅い昼ごはんにしました。
たまにはこんなふーにダラダラの日を過ごすのもありだな!


Take it easy ♪




コメント

人気の投稿