花見

昨日はひと月半ぶりに予定の無い平日でした。天気予報は快晴、しかも桜満開!
花見のハシゴを企画。フラッと花見してきました。

考えた花見コースは...

権蔵橋公園〜千鳥ヶ淵〜靖国神社〜上野公園〜目黒川〜自由が丘〜ねこじゃらし公園〜九品仏浄心寺〜等々力不動〜野毛公園

8時半スタート、4時に帰宅予定。予算¥1,000。地元からスタートして電車で名所をまわり、また地元へのコースです。

権蔵橋公園
予定通り8時半に出発。自宅から近い小さな児童公園ですが、桜がとっても綺麗なんです。犬の散歩で毎年見てますが、今年も綺麗です♪

【千鳥ヶ淵】
東京メトロ半蔵門駅で降りてお堀まで歩きました。9時半に到着。
遊歩道を北へ向かって歩きながらのんびり鑑賞。初めての千鳥ヶ淵はTVで映される景色がそのまま目の前に広がっています。

【靖国神社】
千鳥ヶ淵遊歩道の北側からすぐ。10時には到着。
戦争に向かう若者がその下で再開を誓った桜は満開でした。お参りをすませてから桜を観賞。胸が熱くなります。今の平和を感謝します。

【上野公園】
九段下駅から地下鉄を乗り継ぎ、10時半過ぎに公園へ入りました。ひとりなのでハイペースに見えても、のんびり鑑賞できてます。
圧巻です。桜と言えば上野、上野と言えば桜。観光の外国人もたくさんいました。場所取りしてるスーツの若者もいっぱい!

【目黒川】
上野から地下鉄で中目黒へ。
3日前に夜桜を見ましたが、今日は昼、しかも満開。果てしなく連なる桜を橋から眺めるのは初めてで、美しい...。しかし、両側の道が狭く、人は多く、駅もごった返して大変な事になっていました。ソーセージをあちらこちらで売ってました。名物なのかな? ずっと桜の続く限り歩いて行ったらかなりの距離がありそうなので、2ブロック程ぶらぶらと鑑賞して終わりにしました。

【自由が丘】
中目黒から東横線ですぐ。元の地元ですからここまで戻ると本当にのんびりします。いつもならベンチに座ってコーヒー飲みながらのんびり花見しますが、今日はベンチもいっぱいなので仕方なく写真だけ。そして、買い物。

ねこじゃらし公園
自由が丘から徒歩10分。子ども3人を育てた公園です。‘グループねこじゃらし’なるものにも入って公園掃除やお祭企画などもやっていた懐かしい公園。相変わらず桜は綺麗♡ ちょうど昼時、小さな子連れママたちがたくさんお弁当食べてました。昔と変わらぬ景色にホッとします。

九品仏 浄心寺
ねこじゃらし公園から徒歩5分。ここの境内、昔は大きな木以外何もなくて、のんびりと子どもを遊ばせていました。今は様変わりしてますが、桜は変わりません。

12時半を回ったので、“D&DEPARTMENT DINING”まで歩いてランチ。ゆっくり、ゆったりできるお店で大好きです。休憩もできました。2Fで買い物して、次に向かいます。

等々力不動
環八をまっすぐ15分程歩いて等々力不動へ。毎年、初詣をするお不動さんです。桜の時期はあまり来てなかったなー。

等々力渓谷 日本庭園
不動から渓谷へ下りて、ついでに日本庭園へよってみました。しだれ桜が可愛らしく咲いていました。

玉川野毛公園
更に5分程歩いて野毛公園。もうここは我が家の目と鼻の先です。結局ここの桜が一番落ちつきます。古墳前の桜が一番大きいのかな。野球場では草野球、プール前のバスケリングでは桜の前で小中学生がシュート打って遊んでました。いいねぇ〜♪

ここから自宅は徒歩1分弱。帰宅は2時半。ゆっくり見て回った割に早く帰宅できました。

たくさんの桜を見て回れて大満足です。東京に長く住んでいても、桜の咲く短い期間に名所を訪れる事はほとんどありません。日々の雑事に追われるがままの生活です。たまにこうやって、ふらりと散歩するのも良いですネ!

Take it easy ♪