柚子ジャム

いつものKさんから柚子の連絡があったのは先月の終わり。今年は遅いデス。で、恒例の柚子のジャムがたくさんできました❤️

4kgの柚子をもらってきました。年々増えてる…(^◇^;)
柚子ジュースもオススメされたので作ってみました。
↓氷砂糖で作ったやつ

↓ハチミツで作ったやつ


まだ飲んでませんが、美味しくないわけないな!

で、コレはジャム↓

今年は少しだけつくり方を変えてみました。

          [今まで] 半分にカット、種を取り、汁を絞り、残りを全て刻む

まな板と手がグチョグチョになっていました。もう少しなんとかしたいと考えて、

         [今回は] 皮を剥く、フサを一つずつ半分に裂き種を取り、皮を刻む

実の薄皮や繊維は煮溶けるので刻むのは皮だけとなり、スッキリ作業できました。
反省点は、汁を別に取らなかったこと…ポン酢やドレッシング作るときに活躍してたのに(T . T)


瓶が足りなかったので、翌日WECK買ってきてまたまた空気抜き作業。

美味しいよ♪♪ ヨーグルトに入れたり、スコーンと食べるのが家族は好きです。


同じ頃に娘2号から信州のリンゴが二箱送られてきました!こちらも少しだけジャムに…
赤いのは「フジ」、黄色いのは「シナノゴールド」
分けて作ったけど、味の違いはわからなかった…(^_^;)

小瓶のジャムはプレゼント用。空気抜き作業してあるから日持ちします。
ジャムがいっぱいあって幸せ♡ 

Take it easy ♪


コメント

人気の投稿