Machi 〜 セーター


手紡ぎした毛糸でセーター編みました。
Bright Sweater を編むつもりで糸を紡ぎ始めたのは3月頃、のんびりと合間紡ぎで目標の400g紡ぎ終えたのは9月、終わりが見えてきた頃に インスタで見た Machi が可愛くてこちらへ変更。ゲージがほぼ同じというのは縁を感じました。



紡ぎって心が癒されるんです。ほんわかと香る羊臭の中スピンドルを回す作業に没頭すると他のことは何も考えず無心になる…一種の瞑想。


出来上がった糸は約400g、全長約1,400m。10月1日に編み始めました。


この裾にみんなハマるんでしょうか、私もここがとっても好き。ここを編みたくてパターンを手に入れたと言っても過言じゃない。楽しかったー♪
サイドのアイレットケーブルを編みながらひたすらメリヤスのボディは紡いだ糸の表情を楽しみながら編めて、肩から袖にかけてのアーガイルケーブルのおかげであっという間に袖を編み終わりました。

 

編みたてはデコボコして編み目一つ一つが自己主張してましたが、雨上がりの晴れた日にブロッキングすると編み目がすっと一体化して手紡ぎのムラを残しながらもほんわかムチムチっとしたセーターに仕上がりました。

サイズは一番小さいサイズ(胸囲)。袖は七分袖。着丈のみパターンより5cm程度長くなりましたが、その他はパターン通りに仕上がりました。



薄手なのでそろそろ着れそうですが、11月の all about the wool 2019 (当作品展示予定)の後までおあずけにします。

----------------------------☆-------------------------
 pattern : Machi by rievive 
       
     yarn : handspan (1909-sa)
needles : US 3(3.25mm) & US 5(3.75mm) 
      size : 1

----------------------------☆-------------------------


さて今後は、先日叔母から譲り受けた卓上織り機を利用した織りにも手を出し始める予定。織りは奥が深いのですが、編み物同様に趣味として楽しめる程度で自分で使うものを手作りしていけたらと思っています。
編み、織り、紡ぎ…いろいろ楽しいなぁ♪


Take it easy ♪





コメント

人気の投稿