信州へ

9月最初の土日、ふと思い立ち黒部ダムの放水を見に行ってきました。

「週末、温泉でも行くか?」嬉しい一言にバンザイ!岡谷に行きたかったので、下諏訪の温泉宿を探したけど全く取れない。それもそのはず、9月7日土曜に諏訪湖で花火大会が…(^^;; …「黒部ダムの放水見に行くか?」はい、見たいです。なので、大町温泉で宿を探し空いてるところを即予約しました。
先週来た新車の慣らし運転でもあります。一つ問題なのは、旦那さんが腰を痛めているので私が運転するという事。長距離を隣に旦那を乗せて私が運転することは初体験。二人ともドキドキですよ。結果、私の運転の問題点を教えてもらえたので勉強になり良かったです。

9月7日土曜
スタートは遅くなってしまいました。宿を予約したのは前々日の深夜、更に前夜突然孫を少し預かることになり準備できなかった…。9時半ころ出発、まんまと大渋滞にハマり(事故渋滞してました)梓川インターで昼食とったのが1時半頃だったかなぁ。

安曇野インターで下りて、そのまま扇谷へ向かい車を走らせる…残念なことに運転してると写真撮れない!稲が実り黄金色の田んぼ、白い花が満開の蕎麦畑、青い空、白い雲、北アルプスの山々、めっちゃ綺麗な景色の広がる安曇野で車を走らせるのは本当に気持ちよかったー!
扇沢駐車場(@¥1,000)に車を止め、16:00発の電気バス(@¥2,570)16分で黒部ダムに着きました。そこから220段の階段を登り…ツラかった…展望台へ。

オオ〜…外階段を降りてレインボーテラスへ。

放水も迫力あったけど、周りの景色が壮大でした。気持ちよかった!
整備された砂利道で立派なトノサマバッタ見ました。仮面ライダーのモデル君。

東京ではこんなに綺麗なバッタ見たことない…

車に戻り宿までは30分弱。大町温泉郷にある「からまつ荘」で一泊。写真撮るのすっかり忘れました。古い建物です。泊った部屋は不思議でした。ドアを開けると廊下があって8畳と4畳の和室は一段高くなってます。廊下の先はソファーとテーブルがあって、木枠の大きな窓が。夜は月や星が綺麗でした。夕食は会席にバイキングもあって不思議でしたが、バイキングで揚げたての唐揚げが美味しかった♪ソフトドリンクもあり、コーヒーや紅茶、お茶など好きに飲めて楽チン。働くおばあちゃん達は個性的で微笑ましかったな。温泉は単純泉とのことで匂いも感触も普通のお湯でしたが、最近酷かったむくみが取れて驚きました。露天も気持ちよかった。

9月8日日曜
早起きして朝から持ってきた編み物を。家事をしなくていいってステキ!

朝食はバイキング。好きなもの選んで食べて、十分満足できました。
楽天セールでお安く泊まれ、お得感あり。

9時過ぎにチャックアウト。「北アルプスパノラマロード」を走り安曇野インターへ。この道がとってもステキでした。少し高くなっていて安曇野を見下ろしながら走るのです。幸せな気持ちになる景色がずっと続く道でした。運転してて写真撮れなかったのは残念。
安曇野インターから乗り岡谷インターで降りて「岡谷蚕糸博物館」へ。

松本クラフトフェアやHMJなどのイベントで見かけていた宮坂製糸所もここにあり、編み物や織物をするなら一度は来てみたい場所。シルクの歴史や実際に絹糸を紡ぎ出しているところも見学でき興味深かったです。繭から伸びる絹糸を操る様は魔法使いのようでした。私の目では絹糸が見えないんです…。小さくなった繭の中にはお蚕様の蛹がいました。その佃煮を試食しましたよ。かなり勇気振り絞りました。感想は…とっても栄養あるそうですが買って帰る気にはならなかった。
中にあるお店でシルク石鹸と毛糸買いました。石鹸は驚くほどきめ細かな泡がすぐに立ち気持ちいいです。旦那が気に入りまして試しに小さいのをお買い上げ。糸は何を編もうかな…

次に車を10分ほど走らせて「諏訪大社下社秋宮」へ

神楽殿

かっこいい神社です。神楽殿の狛犬がまたカッコイイ。その裏、奥にある本社殿の彫り物、象や龍、鳳凰もカッコよかった。

本社殿

お参り後鳥居の前にある蕎麦屋で昼を食べ、次の目的地宮坂醸造の「蔵元ショップ セラ真澄」へ。ここの日本酒が好きなんです♪

お高いのは手が出ませんでしたが、2本ほど見繕ってお持ち帰りしました♪

今回最後の目的地「立石公園」は宮坂醸造からすぐ。

小さな画面に撮るのは難しいな…あの映画「君の名は」の景色が目の前に広がり感動です。コスモスが咲いていてアベックもたくさん来てました。夜景はさぞや綺麗でしょうねぇ。

そこから自宅までまっすぐ走らせ、無事に帰り着いたのは17:30。運転やり遂げ充足感でニンマリ。助手席よりも運転席の方が疲れないということを発見。逆に旦那さんはお疲れ様で夕飯食べて一杯飲んだら寝てました。精神的に疲れたろうね(^^;;

今は手に入れた糸でカーディガンを編もうかなと、パターンを選び中。私の楽しみはまだ続く♪自然を堪能したドライブ旅行でリフレッシュできました。また行きますよー!

Take it easy ♪