Satawaru 〜 サマープル


お盆が終わり、暑さの山場は過ぎたようです。
今年のお盆は暑かった…主人の実家で、夜になっても涼しくならなかったのは初めて。田んぼや畑、川に囲まれているので、例年、街中は熱帯夜でも実家は毛布が必要なほど涼しい夏の夜だったのに。
お陰で、夕飯作りながらのビールが最高に美味しかったー!

さて、久しぶりにニットが編み上がりました。夏用プルオーバー。
糸は1年前のイベントで ハルン染織物 さんから手に入れた シルク65%、カスリ35% の綺麗な色合いのもの。半端糸の処分だったので 180g 、300m くらいはあるかな。


Satawaru は襟のところのレースが可愛くて、どーやって編むのか興味もありチェックしていたパターン。オリジナル通りだと 400m は必要。これをなんとかこの300mくらいしかない可愛い糸で編みたい!元々、袖や裾のゴム編みデザインは好みではないので、やめちゃえば何とかなるかなぁ、と編み始めたのは7月のはじめ。


肩のラインで増し目しながら模様ができてくるのが楽しかった♪
トップダウンでレース模様編みながら増し目して、袖のところは前後それぞれ往復編み。脇下でつなげて輪編みでずっとメリヤス…この辺から進まなくなったんですよねー…
で、ひと月近く放置。

8月はじめに再開。メリヤスを編みっ放しで行こうと編み始めました。


が、その日着ていた pooki's lace boxy (前に編んだやつ)みたいなのもいいなぁ…思いつきでガーターと irish mesh stitch を裾にして短めに仕上げました。
Sサイズで編んで、胴回り100cm、丈 42cm 。


6mm の針で編んだけどそんなに透けないのは糸のおかげかな。


----------------------------☆-------------------------

               
     yarn : silk 65% kauri 35%
needles : US 10(6.0mm) 
      size : S


----------------------------☆-------------------------


そして、編めてない間に引越しました。夫婦二人になったので一軒家をやめて小さなアパートへ。新居には畳(モダン畳)と障子があるのが嬉しい♪


久しぶりの共同住宅も小さい子どもの声がして、楽しいです。
何より、掃除がラクチン \(^^)/!


Take it easy ♪






コメント

人気の投稿