色々編みました…

ブログを放ったらかしにしている間に年を越しましたね(^^;;
色々と編んでいました…セーター、ネックウォーマー、バッグ、帽子、ベスト…
今回はそれら全てをザッと記録します。




ベストを解いた糸で編んだので、袖は五分丈になったけど、毎日家で着ています。
とっても可愛くて着やすくて、完成後も袖ありを絶対に編もうと思いました。



 Oldies セーターと同じデザイナーさんのカウルは、残っていた手紡ぎ糸で編みました。
これも毎日、寝る時も後頭部から広げて被ってます。手紡ぎは優しい暖かさ。フワッと広がるデザインが寒い日に役立ちます。



Tales from the Isle of Purbeck

いつか編みたいと思っていたショール。ベビーアルパカ 100% で編みました。BOのテンションがなかなか上手くいかず少々キツイままになったけど、サッと羽織って暖かい。この冬に大活躍しています。
このウネウネデザインが大好き♡編むのも楽しかったなー!


Evelyn Hat
ショールで残った糸にもう一色足して可愛い帽子のパターンを編みました。
写真は娘です。ショートヘアの私でもまぁまぁ可愛く被っています。アルパカは毛玉ができにくいし、ツルッとして暖かくて…やっぱり毎日使ってます。



猪谷さんの靴下
このパターンを知ってから編みたくて編みたくて。。。友だちの持ってた暮らしの手帖をコピーして、ようやく編んでみました。
独特の編み方で楽しかった!手紡ぎ糸の残りを使って編みました。しっかりしてて、暖かくて、時間があれば増産したいけど…糸量ヤバイよ。



KIKI
前に編んだ時は二色でしたが、今回はカラフルな手紡ぎ糸一色で、年末にあった展示会に向けて編みました。可愛いんだけど、実用には難しい面もあります…

My project → https://www.ravelry.com/projects/Nakkan/kiki-2

The Hubby Hat

主人用にアルパカの残りを使って。リバーシブルがいい感じ。フリーパターンですがとても被りやすく、自分用も欲しいなぁ。


 My project → https://www.ravelry.com/projects/Nakkan/the-hubby-hat


Vネックのざっくりモヘアセーター(「パリジェンヌの編み物」ガスニエ実希子より
主人の実家から送られて来た古いモヘア糸。なんとか生かしたくてゲージを見たらこのパターンにドンピシャ!
ピンクなんて着たことなかったけど、これは着れちゃう。7mmの針でザクザク編んだら1週間もかからず編めました。このセーター、めちゃくちゃ暖かいですよ。


My project → https://www.ravelry.com/projects/Nakkan/p27-v

ベビーベスト(2歳用)
Brooklyn Tweed Loft で孫へ、Keito さんのパターンです。
羊毛にかぶれるという話だけど、ベストなら大丈夫らしい。本当はフェアアイルのベストを編んであげたい…今年の課題です。



all about the wool XIII

毎年12月に大倉山記念館で行われる、紡いだ糸を使った作品の展示会。今年も友達のブースで参加させていただきました。セーターとカーディガンと、ピンクのショール。
自分で紡いだ糸で編み、ウェアができるのは何とも言えない喜びがあります。



近所の小学校でイルミネーションと焼き芋のコラボイベント
今年で3回目。いつも遊ぶ滑り台がキラキラ輝いて、美味しい焼き芋も食べれて、親子で楽しんでもらえました。




Oldies
これも解いた糸(Holst Gran Coast)で。本当の色はもっと濃い緑です。
このパターンは着やすくて大好き!



ばたついてる間に年を越しました。今年は忙しい年になりそうですが、マイペースで編んでいきたいと思っています。紡ぎもしたいけど、それよりもフェアアイルに手をつけたいです。憧れのフェアアイルセーター、いつになったら編めるかなぁ…



Take it easy ♪

コメント

人気の投稿