Abbott & Aibhilín〜 手紡ぎ糸でセーター & リストウォーマー


2ヶ月半かけて紡いだ糸(→ブログ「糸紡ぎ」)を使ってセーター編みました。
梳毛で紡いだせいなのか、ふわふわというよりモチモチっとした仕上がりで気に入ってます。パターンの中の一番小さいサイズで編んだけど、縦ゲージが長めになったのでちょうどいい丈。



オリジナルの編み方はいわゆる日本的な、前後身頃と左右袖を別々に4枚編んでからはぎ合わせるのですが、私、はぎ合わせが嫌い…なので、大胆に変更。

 *ボトムアップの輪編み
 *脇で前後に分けて往復編み
 *肩は W&T にして目を残し、肩のはぎ合わせは 3 needle bo
 *袖は身頃から目を拾って編み出し

この方法で、バッチリ編めました。

  脇で前後に分けて往復編み

  肩は W&T 、はぎ合わせは 3 needle bo

  襟ぐりを編んで身頃できた

  袖は編み下ろし

袖口は Icelandic Bind-Off で止めました。ちょっと面白い BO 、ガーター編みのように仕上がり伸縮性もあります。



ブロッキング時にサイズを測ったら、幅はパターン通り、長さは長め。バストがちっちゃくて背の高い私サイズに仕上がりました。



乾くのを待つ間に、残った糸でリストウォーマーを編んで見ました。
 Isabell Kraemer さんのフリーパターン



まだ少し肌寒さが続くので使えそうです。




紡ぐところから始めて3ヶ月半、初めて感じる満足感と喜びがありました。
なので、今年も糸を紡いで編んで…いきます♪

---------------------------☆------------------------
[sweater]
 pattern : Abbott by Michele Wang
     yarn : handspun yarn 347g (1,301m)
needles : US 6(4.0mm) & US5(3.75mm)circular needles
      size : 40"
----------------------------☆------------------------
[arm warmers]
 pattern : Aibhilín by Isabell Kraemer
     yarn : handspun yarn 41g (180m)
needles : US 2 1/2(3.0mm) circular needles
      size : 
 ----------------------------☆------------------------



Take it easy ♪




コメント

人気の投稿